記録ID: 1143299 全員に公開 沢登り 丹沢

中川川水系 モロクボ沢〜水晶沢〜雷木沢右岸尾根(沢講習)

日程 2017年05月20日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候快晴夏空★
アクセス
5/21西丹沢開山祭のため西丹沢ビジターセンター(旧西丹沢自然教室)前の駐車場は停められません。
今週末はシロヤシオやヤマツツジ目的の方も多く混雑が予想されます。
新松田駅からのバスも臨時便多数出ていました。

8:50用木沢出合−
14:25用木沢出合
コース状況/
■水晶沢
  モロクボ沢に一大支流。適度に滝を架けナメも存在する初級者向け(もちろん
  経験者同行のもとだが)の沢。1級上。
  『丹沢の谷200ルート』(山と渓谷社 5/26発売)のP264〜267に遡行図
  ともども詳細は掲載しておりますのでご参照ください。

■雷木沢右岸尾根
  水晶沢右俣を遡行すれば最後に右岸尾根に詰められる。
  読図のポイントは尾根右側の水晶沢およびモロクボ沢水系の流れ落ちる方向と
  左側雷木沢水系の流れ落ちる方向の法則を見つけ出せば迷うことはない。
  この法則の発見はGPS等ではほぼできない。
  カスタマイズした地形図でわかる方法です。
  こちらの主催する沢登り講習またはナビゲーション(読図)講習によろしければ
  ご参加ください。手法をお伝えいたします。

円形炭焼き窯跡
モロクボ(室窪)大滝
右岸高巻き中〜
凹角高巻きルート登るTさん
大滝後は美しい釜とナメ滝
いつもながらきれいやわぁ
大滝落ち口を振り返る
今日みたいな日は最高っです
苔庭園になってる
水晶沢の二俣
よくモロクボ沢目的なのに気付かず水晶沢に間違う人もいる。
常に次は何が出てくるのか注意しなければだめです。
水晶沢の二俣
よくモロクボ沢目的なのに気付かず水晶沢に間違う人もいる。
常に次は何が出てくるのか注意しなければだめです。
水晶沢に入ると少しで右岸からキメ岸沢の2条滝
一昨年はこのキメ岸沢上流部で大熊くんと遭遇したな
ちょっと核心の4m滝
左側のグズグズザレを巻きます
ナメの美しいセクション
水晶沢の二俣
右の2段滝は流芯左を登ります(掘
2段7m滝
今日は水量細い
その上の2m滝は少しだけボルダリングチック
この壁が出てきてすぐで・・・
幅広10×20m棚なんだけど、最近どうやら崩れて下が埋まってしまった印象。棚状をなしていなかった。
この棚は奥の二俣となっている。
雷木沢右岸尾根下降の場合はここで右俣に進む。
この棚は奥の二俣となっている。
雷木沢右岸尾根下降の場合はここで右俣に進む。
右に進むと棚。左から巻ける。
詰めの様相
右の尾根に上がり更にひと登りで雷木沢右岸尾根に出た
さぁ読図開始。
Tさん、尾根の選択の法則を概ねマスターできてきた。
この植林南東斜面は尾根の分派がわかりづらいので注意
癒し・・・
渓流シューズはいつもの「忍者」
尾根上に砂ザレも出てくる
下部は植林業者用のハシゴも
植林作業径路を辿りハシゴを2回ほどまたぐ
はい、無事に塩地窪沢(ショチクボ沢)出合に下りました〜

by kamog

夏空快晴の中の沢登り講習でした。
明日の開山祭を控え西丹沢ビジターセンター前の駐車場は閉鎖。
用木沢出合も含め駐車は満車状態でした。

帰りのビジターセンターで倉ちゃん館長、澤田氏と談笑。
『丹沢の谷200ルート』はすでに私の方から発売前にお渡し済みで
これからも宣伝してくれるとのこと。
ありがとうございます。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht