奥秩父

2017年05月21日(日) [日帰り]
tancro その他1人
1.92.0

太陽がまぶしく、天空のポピーは日陰の無い稜線なので、日焼け止めが必要です。
アクセス
天空のポピー

無料駐車場が100台以上はいる広さがありますが、キャパが埋まった瞬間、周囲は大渋滞、狭い道に路肩駐車する車がいたりすると渋滞に拍車がかかります。
駐車場は入口(上の方)と出口(下の方)が別々になっています。
今日は東秩父村から行きましたが、ふれあい牧場分岐からは狭い・道幅狭い・カーブ・急こう配です。来週はここが渋滞になると思いますが、坂道発進で事故を起こさないように。さらに、自転車野郎が非常に多いです。

和紙の里

道の駅に直結。第4駐車場までありました。

秩父の華厳の滝

直前は道が狭くなりますので注意。普通の登山口直前みたいなやつです。
その他周辺情報 名物天然氷のかき氷の本店は大行列ができていました。いつもは店の駐車場以外に駐車するところは見つかりませんが、付近に長瀞観光向けの民間駐車場500円がありました。芝桜の時期だけかもしれないので来週やっているかどうかは不明です。
大人300円を入ってすぐのところはたくさん咲いてます
ポピー
パンフのパノラマを意識して撮影。中央左の二子山は簡単にわかります
歩いていきます
ごくまれにシロバナが咲いてます
軽食などで約10店、簡易トイレ男女とも10台
この斜面が一番きれいに咲いてます。ここは帰りの車が通る道なので車に注意
来週が見ごろでしょう
入口から一番遠いところには木陰があるので密集してます
上の木陰までの道はチップ敷きでしたが下半分は土の道。雨の日は上の道だけを使われるといいでしょう
ねこじゃらしの花が咲き始めてます
葉を見ればフウロソウは間違いなし。直径8mmほどと小さく花に筋が見えず、葉の切れ込みが大きい。園芸店ではゲラニウムの名で種が売られてるけど花がきれいすぎるので、ここのはシンプルなので山で咲くヒメフウロだったらいいなと
たぶん広告の写真はこの辺からのアングルかと思われます
クローバーの花のアカツメ
所かわって東秩父村の道の駅にある和紙の里
そば屋さんに並ぶこと50分、入ってから出るまで15分。和紙体験と和紙のお土産があります
1時間の移動で秩父の華厳の滝。車は10台ほどのスペース
遊歩道を歩いた先に滝が見えましたがなんだか遠いなぁ。そこでルーファイ能力を駆使して右上の踏跡を発見
滝壺のところまでやってきました。よこのオジサンで滝のサイズを計算してください
岩を渡って違うアングルから。今日は晴れてて水量が少なかったけど、水量の多い日や雨の日は滝壺付近の岩は滑るので要注意です
背が高く腰ほどもあって違う花だと思いましたが、オドリコソウで間違いないでしょう。いっぱい咲いてました
秩父郡史がいうんだから仕方がないか。初期ってことは次の時代では名前が載ってないんだろうな

感想

朝からテレビを見ていたら、「来週ごろに天空のポピーが見ごろ」ってのをやっていたので、ネットで調べたら今は4分咲きらしい。長瀞なら秩父に行く手前なので1時間と少しだってことで、「今いく、イクイク」ということで自宅を出発しました。

天空のポピーは一部ではきれいに咲いているところがあり、そこだけ記念写真の渋滞ができていました。警備員のおじさん・おばさん、案内所のおねいさんの対応もGOODでした。確かに来週は見ごろでしょうが、あの細い坂道のヘアピンカーブは要注意です。あそこを大型バスとすれ違うと思うと。。。そこにバイクと自転車も走るんですよ!

案内所でパンフが置いてあり、東秩父村は今まで行ったことが無かったので和紙の里に行き、まだ時間があったので秩父華厳の滝も見学しました。

秩父は、清流が流れ、札所が多く、花の名所が多く、山が迫ってて、田舎で観光を楽しむには良いところです。家から1時間すこしで来れるのもよいところ。

今日の最高地点は、たぶん宝登山とおなじぐらい。
家庭奉仕も終わったし、来週はちょっと高い山まで登りたいな。