近畿

黒尾山から銚子ヶ口

2017年05月20日(土) [日帰り]

アクセス
駐車場は現場の裏。出るときはガードマンさんが誘導してくださいました。ありがとうございました。
広くてきれいな沢です。
下って橋。
鹿よけのネットに沿って進みます。
最初の鉄塔です。
二番目の鉄塔。
この標識のすぐ下が鉄塔。次の鉄塔まで追っていきます。
写真では良くわかりませんが曲がり角のテープ。ある所もあります。
最初に出てきた岩です。
銚子ケ口までで唯一見た鈴鹿10座のテープ。
黒尾山のピーク。
黒尾山最高点?
また岩です。
銚子ケ口から大峠へ続くルートとの分岐。
銚子ケ口ピーク。
一輪ですがきれいに咲いていました。
テープがいっぱいついた道。

感想

鈴鹿10座の資料を見ると銚子ケ口だけ登っていない事に気づき行ってみる事にしました。着いた時間が早かったので左目子谷をちょっと覗いてみようと入って行ったのですが、ロープ・テープ・ペイントありとあまりに親切。広い沢が美しくついつい遊んでしまいました。地図の黒破線部分が相当するようでそれから先はわかりません。一時間半ほど遊び橋から尾根に取り付きました。階段から先はただ斜面を歩いている感じ、シカ除けネットに出会いそれに沿って登りましたが結構急登で、巡視路が曲がるところまで続きました。それからは登りは楽になるのですが黒尾山を越えたところあたりから枝尾根が紛らわしくなり二度ほど違う尾根に入ってしまいました。GPSを持っていても見ない癖が災いし二度目は100m余り行ってしまいました。その失敗に懲り以後は10mくらいで確認しました。北峰への登りにかかる手前はキレットと思うような岩場、しかしここは左に巻き道がありました。淵に立って見ると鈴鹿にこんなところがと思うようなスッパリ感です。ここを過ぎたところで道の駅奥永源寺から取り付かれた方とお会いしました。今夜は泊まりで明日は水晶谷の方を回って甲津畑へ降りられるそうです。岩場の手前からは聳えて見える北峰を登り切ると程なく銚子ケ口から大峠に続くルートとの分岐、新緑を見ながら昼ごはんにしました。銚子ヶ口まではすぐそこの距離、誰もいない見通のない小広場です。一方東峰は180度開かれた眺望、ここにはファミリーの方など十数人の方がいられました。ここからは十分に人の手の入った道、鈴鹿10座のテープもたくさんついています。一時間半ほどかけて水車のある登山口、そして車道を歩き元の林道入口に戻りました。