甲信越

アオネバから金北山へ(花とトキと歴史遺産の佐渡島)

2017年05月20日(土) [日帰り]
アクセス
バス タクシー
両津からアオネバ登山口まで行きはタクシー利用。(要予約)
白雲台から両津まで帰りは金北山ライナーバス利用。(要予約)
コース状況/
アオネバ登山口→金北山→白雲台へ 約8時間で歩きました。
危険個所なしで、花を見ながらの山歩きは疲れをあまり感じませんでした。
金北山山頂手前に残雪あり。コース途中にあった虎ロープは立入禁止の封鎖ではなく、登り坂の捕まり用ロープでした。
アイゼンは不要です。
虫は少しいました。(黒いブヨみたいな虫、ちょっと刺されました)
その他周辺情報 両津港ターミナル3Fの「よろこんで」は味、ボリューム、値段とも最高でした。
宿は明治時代創業の金沢屋旅館に泊まりました。
骨董品がたくさんあり、食事もボリュームたっぷりでおいしかったです。
新潟港よりフェリーで両津港へ
両津港「よろこんで」の食事は旨くてボリューム満点
アオネバ登山口までタクシーで移動。前日予約したので危うくとれないところだった
花いっぱいの登山路
シラネアオイが早くもお出迎え
ニリンソウもいっぱい咲いてます
全盛期を過ぎたようですが、シラネアオイはたくさん見られます
登るにつれ、カタクリも見えてきました
マトネに到着
両津の港。ちょっと霞んでます
白いカタクリ
雪割草は若干ありました
ツンブリ平からの稜線は風が強烈
1000mの山と思えない、雄大で気持ちのいい稜線歩き
青いキクザキイチゲ
金北山が近付いてきました
相変わらずいっぱいのカタクリ
シラネアオイもずっと咲いてます
あやめ池以降は登山路に水が出てます
ステップとロープあり
金北山山頂に着きました。ちょっと霞んでいて北アルプスは見えませんが、佐渡島の大きさを感じます。
白雲台までは航空自衛隊の道を歩きます。(山気分から現実に戻りますね)
白雲台に着きました。予約してあった金北山ライナーバスで両津まで戻ります。今日は2台出てました。
(観光)金沢屋旅館の裏で
(観光)宿根木の狭い路地、木造の古い家々は往年の繁栄を感じ、ガイドの方に説明も色々聞けて面白かったです。
(観光)トキ保護センターにて。野生のトキには出会えず。

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ<br />気温約20度 ずっと半袖でした。
備考 ドンデン山荘、アオネバまでタクシー利用の場合は早めの予約がいいと思います。

感想

500m~1100mまでシラネアオイがずっと咲いてました。このような山は日本で唯一でないでしょうか。
いっぱいの花と、日本海からの強烈な風と、海を見下ろす雄大な眺めは、1100mの山と思えない素晴らしさでした。
佐渡は食べ物も旨く、トキ、宿根木、小木、佐渡金山と見所も多く最高です。