北陸

立山のはずがなぜか富士写ヶ岳 火燈山周回コース

2017年05月20日(土) [日帰り]

天候 晴れすぎ!
アクセス
住まいの金沢市内からはひたすらR8、加賀市西島交差点を左折、県道150からゆのくに天祥さんを過ぎてすぐ右折で県道11を経由してR364で我谷ダム、みす滝トンネルを過ぎて丸岡山中温泉トンネル手前を左の旧道に入ってすぐ登山口前の駐車場に到着です。
コース状況/
登りも下りもところどころ「斜度きつっ!」ってところがあります。下りで斜度きつっ!のところはストックあったほうがいいかもです。
その他周辺情報 近くには山中温泉や山代温泉、粟津温泉もありますしR8沿いにも加賀ゆめのゆさんもありますので選び放題です。ちなみにその日は汗かきついでにそのまま帰宅して部屋掃除をしてさらに汗だくになってからゆっくり自宅入浴としました。
大内登山口前駐車場からスタート!
駐車場ですでに満開のミツバツツジ!
まずは富士写ヶ岳へ直登コースへ
入っていきます。
ところどころこんな狭くて急なところもあってなかなか手ごわいです。
約1h掛かってやっと視界が開けた!
同時に山頂も。多分右側のピークが山頂だと思われます。
ところどころシャクナゲが。しかし旬はすぎてて若干汚らしい花びらが多かったかな。。
登頂!ここは3回目
あらたにこんな石碑ができてました。100名山産みの親
富士写ヶ岳から小倉谷山へ向かって下りきった辺りにシャクナゲの楽園が!ここの花びらは全部きれい!
これは?
なんどか偽ピークに騙されながらやっと小倉谷山へ。
天気よすぎて暑いので次の火燈山へ向かいます。
肉眼ではうっすらと見えてた白山も写真で確認できたのはこの1枚だけでした。。天気は良すぎなんだけど若干黄砂に視界を遮られた感が。
火燈山山頂へ
ここも暑いのですがここを逃すと食事場所はないので暑さに耐えながらセブンイレブンの天ぷらそばと赤飯おにぎりを。
大内峠へ向かって
高圧電線鉄塔の下をくぐるときは必ずこの絵がほしくなり…
大内峠を越えて白山神社が見えたらあとは車道を100mくらいです!

ウインドヤッケ(1) ヘッドライト(1) 携帯ラジオ(1) auスマホ(1) シングルバーナー(1) コッヘル(1) 非常食料(1) レインウエア(1) 手袋(1)

感想

本当は今日は会社の人と「立山 雪の大谷ウォーク」に行こうと言ってたのですが、約束の時間に迎えに行ってもいっこうに降りてこず、この日の立山行は断念。しかしそう決めたときはまだ朝の5時過ぎで、せっかく山行装備を整えて出てきているのでそのまま一人山行を決行することに。ただ突然のこともあって初の場所は控えて去年もこの時期に登った富士写ヶ岳へとやってきたのでした。
朝の気温はちょうどよい感じでしたが、日が昇るにしたがって「これは暑い!」
去年あれだけ冬の間に山に行ってなかったことを後悔したにもかかわらず、結局体力維持できるだけの山行はできておらず、すでに一山目の富士写ヶ岳登頂時には息絶え絶え。。このままピストンに切り替えようかとも考えたのですが、7月には穂高に行こうと昨晩仲間と盛り上がったこともあって体力作りのためにもと予定どおり周回コースへと。
しかしこの日は暑かったですね。去年も登っているはずなのですが、次の小倉谷山までの偽ピークで何度騙されたことかっ!
結局ヘロヘロになりながらなんとか戻ることができましたが、翌週水曜日くらいまでずっと筋肉痛に見舞われることとなりました。。