記録ID: 1158332 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 ヨーロッパ

★聖地サンティアゴ巡礼歩くエコツアー フランス・スペイン国境越え←サン・ジャン・ピエ・ド・ポル バスク美食の10日間6日目 フランス人の道 Saint-Jean-Pied-de-Port→Camino frances

日程 2017年05月18日(木) ~ 2017年05月27日(土)
天候曇りのち晴れ
アクセス
タクシー
サンセバスチャン空港から専用車

峠越えハイライト区間
ピレネーの雪山が展望できる峠の向こうはいよいよスペインです。

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
聖地サンティアゴ巡礼
フランス・スペイン国境越え←サン・ジャン・ピエ・ド・ポル
バスク美食の10日間6日目
フランス人の道
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

40日ほど日程取れる方々の場合、サンティアゴデコンポステーラまで歩くのに、フランスとスペインの国境近くの町から出発します。
サン・ジャン・ピエ・ド・ポル(Saint-Jean-Pied-de-Port)からフランス人の道(Camino frances)を通る道です。
このピレネー越えは大変でしたが、
ピレネー山麓の里山の広大で美しい展望、
道端の可憐な高山植物、色とりどりの花、
ピレネー稜線からの雄大な雪山風景、
に励まされながら歩いていただいたのは、巡礼初日を歩くというにはふさわしい道であったことでしょう。