また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1161153 全員に公開 フリークライミング赤城・榛名・荒船

子持山 獅子岩

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー7人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図 [pdf]

写真

獅子岩。良く見ると岩に人が張り付いているのが見えます。このルートを登った。
※写真はリーダが撮影。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
獅子岩。良く見ると岩に人が張り付いているのが見えます。このルートを登った。
※写真はリーダが撮影。
3
1P目。
※写真はリーダが撮影。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
1P目。
※写真はリーダが撮影。
2

感想/記録

会の山行で子持山 獅子岩へ。
当初前日に土合山の家に宿泊し、翌日一の倉沢南稜を登る予定が、当日朝4時で小雨。ここで雨だと一の倉沢は120%雨という事で登攀中止に。今回も登れないのかと思っていると、リーダの提案で子持山 獅子岩へ転進。

メンバの車で駐車場まで行くと先行車が。
なんでも地元山岳会の人達でリーダと知り合いだった。
※この人達も一の倉沢からの転進組。

岩場に着くと先行パーティが。
我々はリーダ3名にメンバ5人の計8名。
4人の2パーティに分かれ、私は第一パーティの最後で気楽。
先行パーティが1P目からなかなか登らず待っている間、寒い。
先週引いた風邪も完治してなかったので雨具を着込む。
そうこうしているうちに登攀開始。

ルートは5.7から8との事でしたが、なかなか厳しい。
最近マルチ用に買ったゆるめのシューズで、今回外岩デビュー。
はじめはどこまで立ち込めるか不安も、3〜4P目ぐらいから感じが掴め、5〜6P目は多少余裕も出てきた。

最終7P目はオマケといった感じで、疲れたのでちんたら登っていたらメンバから「遊んでるの?」との声が飛んだ。
最後は右に迂回して頂上へ。

今回登りながらとりあえずヌンチャクは使わない事を目標とした。
登っている間は兎に角ロープが絡み大変だった。
風邪気味だった事もあり、登攀直後は「登ったあ〜!」という満足感は希薄だったが、帰り獅子岩全貌が見渡せる稜線ルートで下山。

リーダの声に促され振り返ると獅子岩が目に飛び込んできた。
「おぉ〜!!」

獅子岩を見ているとあそこを登ったんだとの感慨が湧いてきた。

以前、二子山の上級者コースを歩いた時に西岳の絶壁を見て、俺には関係なく一生登る事は無いと思っていたが、今は現実的な目標に。

今回登ったルートを改めて振り返って見ると、そこそこ高度感もあり各ピッチで特徴がありなかなか面白い。
次に来る時はもっと上手くなってトップで気持ち良く登攀したい♪
訪問者数:424人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/9/23
投稿数: 5894
2017/6/10 16:25
 なかなか忙しいようですね!
shadowさん こんにちは🤠

最近忙しいようで、会のクライミングが主ですね。

時間が出来たら又コラボしませんか?

西沢渓谷の石塔尾根が気になってます.🤔
登録日: 2011/10/10
投稿数: 498
2017/6/16 0:14
 Re: なかなか忙しいようですね!
niiniさん、こんばんは!

すみません、いまコメント見ました。
最近は会のクライミングとスクールばかりで山を歩いていません。

西沢渓谷の石塔尾根ですか?
ちょっと調べて見ます。

※ここ二週間ちょっと風邪をこじらせてしまい、へばり気味でヤマレコもあまりチェックしてなく、大変遅い返信ですみません。

関連する山の用語

山行 登攀
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ