記録ID: 1162932 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

御坂・王岳

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
 japanet(CL)
, その他メンバー23人
アクセス
バス
鍵掛峠の登山口には一見、駐車可能な空き地があるが、民有地(観光施設)のため、登山者は駐車できない。西湖湖畔に駐車可能。
女坂峠入口前の精進湖畔には巨大な駐車場がある。

大月9:00=寝場10:00―鍵掛峠11:30―王岳12:30〜12:50―五湖山13:40―女坂峠14:30―精進湖15:00=大月16:00
コース状況/
全体を通して道標があり、迷うようなところも、特別な危険個所もない。
根場―鍵掛峠―王岳:総じて良好。浮石もほとんどなく歩きやすい道。雰囲気も良い。
王岳―女坂峠:やや笹がうるさく、あまり歩かれていない感じ。やや荒れている。
女坂峠―精進:古街道らしい広い道だが、石がごろごろしていて歩きにくい。
その他周辺情報登り口にある「癒しの里」は文化財級の古民家を集めたテーマパーク。入場料も安価(360円?)で、ものすごく雰囲気も良いので、機会を設けてゆっくり見てみたい。

王岳山頂
富士山の山頂が少しだけ見えた
ヤマツツジが満開
古街道の雰囲気が満載
歌を詠んだ石碑?
張りのある素晴らしい文字
木々は夏の装い
峠道を降る
精進の集落についた
利口そうな犬
なでてやろうと思ったが・・・
危ない奴だった
精進の大杉
精進集落から五湖山方面を望む
精進湖とパノラマ台方面

山頂までは歩きやすい道で雰囲気も良く、良い気分で歩けた。
山頂から先はササ藪のせいか、やや暗い感じがした。
一言でいえば変哲のないルートだが、全体を通じて自然林の中の快適なルートなので、リフレッシュできた。