甲斐駒・北岳

鳳凰三山

2011年06月12日(日) [日帰り]

05:25青木鉱泉-6:54南精進ヶ滝分岐-7:17鳳凰の滝分岐-8:05白糸滝-8:30五色滝-9:12鳳凰小屋-9:58地蔵岳-10:16赤抜沢の頭-10:51鳳凰小屋への分岐-11:12観音岳-11:31薬師岳-12:01御座石-12:59林道(通過)-13:23林道-13:41ドンドコ沢-13:51青木鉱泉
天候 曇り
アクセス
中央道韮崎インターから青木鉱泉お勧めルートで青木鉱泉まで
コース状況/
ドンドコ沢コースは一部荒れていますが、赤ペンキ等をしっかり見ていけば問題ないと思います。滝や沢がところどころにあり気持がリフレッシュされてよかったです。中道コースは道自体はきれいで歩きやすかったですが展望のない林内を延々と歩くのでくたびれました。
登山ポストと用紙は青木鉱泉にあります。
駐車場は青木鉱泉で750円。早朝でしたが宿の方がいらっしゃいました。事前に電話したところ、朝早い場合は支払いは帰りでもいいとのことですが確認してください。
登りはドンドコ沢コースです。
ところどころ水に癒されます。
時間がなくていけなかった…
五色滝
この滝は本コースからすぐ降りれます。
地蔵岳。直下の登りがキツイ!
今日はこれが見たかったのです。
遠くに富士山。天気のいい時にまた来てみたい。
林道歩き。ヘロヘロです。
ドンドコ沢コースに合流する橋です。ここの川で足を冷やすとキモチいいーー!!

感想

前から見たかった地蔵岳のオベリスク。天気予報を見ていたら日曜は天気回復するらしいとのこと!!行くっきゃないってことで前日21時過ぎに自宅発。夜の林道は怖かったけど以外に走りやすくて無事青木鉱泉到着。日の出が4時20分なので3時半に目覚ましをセット。しかしこのときすでに1時過ぎ。目覚ましで起きたけど暗かったので二度寝。結局5時スタート。このくらいでちょうどよかったです。
ルートはとりあえずドンドコ沢で地蔵岳までいって時間があれば薬師岳から中道で下山とゆうもの。荷物は極力軽くしスピード重視でいきました。
登り始めて早々に道を間違えるというハプニングがありましたが、偶然先行者の方が同じところを間違えていたようで上から下りてきて助かりました。けっこう間違える人がいるようで踏み跡がありますので皆さんご注意を!
このコースは滝や沢が多くそれらに近づくと涼しくなるのでかなりキモチいいです。今回は滝めぐりができなかったので次回是非めぐってみたいです。ところどころ道が崩れそうなところがあります。森の中を登っていくと急に河原のようなところに出ます。そこがまた静かでいいところでした〜。
河原をすぎると鳳凰小屋です。テント泊したいな〜。
ここからだんだん疲労が出てきましたが地蔵岳に早く着けたので一回りすることにしました。稜線歩きは楽なはずがヘロヘロで時間も気になって長い休憩はとれず薬師岳で下山道の案内を見たときには早く下りたい一心でどんどん先に進んでしまいました。中道は最初歩きにくいですが道はしっかりしているので歩きやすかったと思います。ずっと林内なので蒸し暑いですが…。
結局14時前には下山できたので時間的には早かったのですが山を楽しむにはゆっくりがいいなと勉強した登山でした。また行きたいです。