沢登り

川乗本谷(聖滝下〜夫婦滝下)

2017年06月10日(土) [日帰り]
Lynn_Kato その他1人
天候 曇り時々晴れ
アクセス
今日は諸事情あり、核心部のみで。1年ぶり。さて、今年はどうかしら。水少ないからイケそうに見えるが。
F1。水少ないから泳ぎは楽勝だけど、滝下の台地上に上がるのが逆に難しくなってた。
このあと、フォローに来てもらって、
いつもの「足抑え作戦」で無事にF1上へ。ビレイしてフォローも上がってくる。
F2は、一撃楽勝、のはずが、今回は水量少なく逆に水流が急になってて苦労しました。(;・∀・) 10便位出したかな。最後は空荷で粘り勝ち。超楽しいこういう水中ボル♡
フォローはゴボウで。
F3は、最初は前回と同じ右手のポッコリルートに登ろうとしたけど、やっぱり怖くて一度降りて、
水流右側が乾いてたので、全身使った突っ張りで登ったら意外に簡単だった。ただしこれはヌメってたら出来ない。(;・∀・)
フォローはTR+ゴボウでサクサク。
そしてF4の釜。天国のプールと呼んでます。水量少なくて滝が見栄えしないけど、3本の水流が入ってきてる。向かって右が本流A(F4)。向かって左も本流のわかれたやつB。
向かって右がB、そして向かって左が、聖穴(鍾乳洞)から流れ出てるスダレ滝。
聖穴の滝。実に神秘的です。上の鍾乳洞の穴も、よく見たら見える。
F4途中から見下ろし、F3〜F2へのくびれを見る。素晴らしい石灰岩の造形♡
F4を登る。聖滝は全部にペツルが入ってるんだけど、ここにはなぜかハーケンが入ってた。せっかくなので利用させてもらった。
その上も相変わらずきれいな釜が続く
けど、今日はもう寒いので泳ぎたくない(;・∀・)
だからヘツったけど2人とも失敗して泳ぐことにw
そして夫婦滝でゴール。短いけど楽しかった♡

感想

今日は、同行者の希望で川乗本谷へ。普段なら日原川の分岐からのんびり遊びながら遡行するけど、諸事情あって、今回は核心部のみ。
聖滝は、水量少なくて、あっさり通過出来てちょっと拍子抜けしたけど、こんなことは滅多にないでしょう。今日は登攀具持ってないので夫婦滝はパスしましたが、今日みたいな日こそトライするチャンスだったのかも。もったいないことをしました。(;・∀・) 今年中に夫婦滝、突破できるかなぁ。出来るといいなぁ♡