ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1167551
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

樽前山・932峰

2017年06月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
6.3km
登り
521m
下り
523m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:20
合計
3:00
14:32
14:32
6
14:38
14:47
21
15:14
15:14
3
15:17
15:18
16
15:34
15:43
24
16:07
16:07
38
16:45
16:46
0
16:46
ゴール地点
天候 曇り、たまに薄日、東山は風あり、11℃〜14℃
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は13:30で半分程度の埋まり具合。
その他周辺情報 久しぶりに祝梅温泉、時間帯によって熱い時もあるが、今日は快適!気持ち良かった♪
樽前山、ガスってない!ラッキー♪
3
樽前山、ガスってない!ラッキー♪
駐車場は半分くらい埋まっていた
駐車場は半分くらい埋まっていた
妻は今日も花粉症・防虫のため、完全防備(^^ゞ…
5
妻は今日も花粉症・防虫のため、完全防備(^^ゞ…
ですが、さすがに息苦しいらしくマスクは仕舞ってました(笑)
ですが、さすがに息苦しいらしくマスクは仕舞ってました(笑)
下の方は、マイヅルソウと、
2
下の方は、マイヅルソウと、
ウコンウツギが満開。
お花目的でしたが、端境期なのか種類は少なかったような
4
ウコンウツギが満開。
お花目的でしたが、端境期なのか種類は少なかったような
今日はゆっくりなので、ちょっと余裕出してみました(^^ゞ
4
今日はゆっくりなので、ちょっと余裕出してみました(^^ゞ
イソツツジと何?と調べたら、ミヤマヤナギらしい
2
イソツツジと何?と調べたら、ミヤマヤナギらしい
わずかに残っていたコメバツガザクラ
1
わずかに残っていたコメバツガザクラ
花の写真に熱中(^^ゞ 何を撮ってますか?
1
花の写真に熱中(^^ゞ 何を撮ってますか?
イワブクロは、まだ早かったねー
2
イワブクロは、まだ早かったねー
こっちも熱中(笑)
1
こっちも熱中(笑)
こっちはコケのオアシスを撮影中
2
こっちはコケのオアシスを撮影中
樽前から見下ろす…、お気に入りの風景です
6
樽前から見下ろす…、お気に入りの風景です
東山到着\(^o^)/ 今日は噴煙少な目?
10
東山到着\(^o^)/ 今日は噴煙少な目?
うーん、どこの星かという風景、樽前山好きだなぁ( ^ω^ )
4
うーん、どこの星かという風景、樽前山好きだなぁ( ^ω^ )
風が冷たいので、長居せずお花畑を目指す
1
風が冷たいので、長居せずお花畑を目指す
せっかくなので932峰に寄ろう!歩きながらジャケットを脱ぎザックに仕舞う…、なんか器用になってきた(´ω`)⁇
3
せっかくなので932峰に寄ろう!歩きながらジャケットを脱ぎザックに仕舞う…、なんか器用になってきた(´ω`)⁇
932峰到着\(^o^)/ 看板は置いてありました…、決して壊してません!
7
932峰到着\(^o^)/ 看板は置いてありました…、決して壊してません!
お花畑に下っていきます。
お花畑に下っていきます。
こっちのルートはイワヒゲが満開♪ ツガザクラもあるかと思ったのですが、無い(終わった)ようですね。
5
こっちのルートはイワヒゲが満開♪ ツガザクラもあるかと思ったのですが、無い(終わった)ようですね。
樽前稜線を見上げる…、冬は尻滑りできるかな〜?とふとどきなことを考える(ーー;)
1
樽前稜線を見上げる…、冬は尻滑りできるかな〜?とふとどきなことを考える(ーー;)
最後、支笏湖を見納めてゴールです。お疲れ様でした。
1
最後、支笏湖を見納めてゴールです。お疲れ様でした。

感想

 日曜は山菜採りのつもりでしたが、朝から雨で「こりゃドロドロだな」と諦め、二度寝。起きると何やら晴れそう…、「樽前山は火山礫だしドロドロは無いか」と山行に変更し行って見ることに。

 晴れ間がでてきたせいか、午後というのに賑わってました(^-^) 後でネット見てわかりましたが、ヤマップユーザーさんと沢山スライドしたようですし、午前中はヤマレコユーザーさんも多数いらっしゃってたんですねー…(yskさんにはニアミス勘違いでお騒がせしました)

 暴風でえらい目に遭うことの多い樽前山ですが、今日は割と穏やか。お花を愛でながら、ゆっくリズムで登る←(決して息が切れてとか、身体がキツいから、ではない( ̄Д ̄) ) 多くの方に抜かれ・・・いや、道を譲りましたー( ̄◇ ̄;)

 多少の悪天候でも、午後からでも手軽に登れ、その割には支笏ブルーや、どこぞの惑星のような景色・お花を楽しめるいい山ですね。何回行っても飽きません♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

熱中写真
jei-boyさん, hatikenmamaさん。樽前山でお逢いできず残念でした(笑)

最近、にわかお花勉強を始めた私・・・お花熱中写真も沢山撮るようになりました。けど、しゃがんで息を止めて接写・・・小太り族の私にはけっこうキツイ体勢です。撮り終わると、「ぷっはー」って感じで、まるで素潜りしているかのようです(笑)
でも、イイ写真が撮れると嬉しいんですよねぇ−。まぁ、成功率1割ないですが・・・(^^)

レコを拝見すると樽前山お気に入りポイントは、jei-boyさんとほぼほぼ一緒でした。でも、外輪からのあの斜面・・・尻すべりしたいとはこれっぽちも思いませんでしたヨ〜(笑)
2017/6/14 9:22
「ぷっはー!」わかります〜
しゃがんで、撮って、「ぷっはー」・・・、激しく同意です(^^) 息止まりますよね、あー苦しい! それにしゃがんだり、立ったりスクワットを繰り返していると太もも張ってきます。花の写真撮るのって、意外とハードですねぇ(*´ω`*)
でもついつい、芸術的写真を目指し頑張っちゃいます、結果は???ですが(^^ゞ

尻滑りはともかく、樽前山のゼブラも見たいなぁ。以前のyskさんのレコみていいなと思ってました
2017/6/14 21:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら