記録ID: 1168615 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬(大清水から)

日程 2017年06月10日(土) 〜 2017年06月11日(日)
天候10日は午前晴れ午後雨、11日は快晴
アクセス
大清水駐車場、料金は1日あたり500円

コース状況/
三平峠、沼尻〜見晴は登山道にまだ雪が残る。歩き慣れていればアイゼンなしで問題ないが、特に下りで苦労している人をたくさん見かけた。無理せず軽アイゼンを使うと良い。さらにシャーベットが載った木道は大変滑りやすい。また雪が載った木道の脇は踏み抜きやすい。

個人装備 アンダーウェア ソフトシェル レインスーツ パンツ 靴下 ローバーチベット 65LGregoryバルトロ ダウン上下 レイングローブ ウールグローブ 防水袋 ゲーター 日本手拭い 着替一式(アンダー・靴下) 行動食 ヘッドライト・予備電池 ガラケー 現金 保険証 protreck fitbit サングラス ストック 12本爪アイゼン ピッケル ナルゲンボトル 先割れスプーン スリーピングマット シュラフモンベル3番 歯ブラシ アミノバイタル 昭文社山と高原地図 地形図・コンパス 計画書 カメラ GPS・予備電池 筆記具・ノートパッド 無線機・電池 手鏡 ファーストエイドキット 刺抜き ナイフ 抗ヒスタミン NSAID 結束バンド テーピング 日焼止 ロールペーパー シアバター 正露丸 防水ライター 爪切 裁縫セット 膝サポーター ストーブ ガスカートリッジ コッヘル 食材日数分 ティー テント フライ テントポール
備考 予定変更により燧ケ岳登山はしなかったのでアイゼン、ピッケルは今回出番なし。6月の尾瀬の夜は寒い。ダウン上下を着こんでもモンベル3番のシュラフでは少し寒かった。朝方フライは見事に凍っていた。

今回は大清水から三平峠を経て尾瀬に入る。
ヒメイチゲ?
霜ショウジョウバカマ
水面に新緑
ダイヤモンド燧
三条の滝。この時期は水量が多いのか豪快である。
スローシャッターで
滝に見とれて危うく見落とすところだった白山石楠花
水面に新緑
透き通る小川
水面に燧ケ岳
尾瀬沼北岸の桜はまだ開花準備中
長蔵小屋の桜は開花していた。
大清水へ戻る途中で

尾瀬は3度目である。最初はあやめの季節に鳩待から入って至仏山に、2度目は御池から燧ケ岳でスキー。尾瀬といえば水芭蕉であるから今回は季節的に本命である。その群生は期待を裏切らなかった。どこもかしこも水芭蕉。立金花とショウジョウバカマがとてもいいアクセントである。名瀑三条の滝にも足を伸ばした。尾瀬からの大量の水がここで一気に標高を下げる。大迫力であった。その音と景観のために危うく滝見テラス脇に咲く白山石楠花を見落とすところであった。