ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1169816
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

鳥居地峠から杓子山、鹿留山

2017年06月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
tadashi3 その他1人
GPS
06:05
距離
12.4km
登り
833m
下り
849m

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
0:21
合計
6:05
7:30
10
7:40
7:40
35
8:15
8:16
40
8:56
8:56
41
9:37
9:55
35
10:30
10:31
9
10:40
10:40
8
10:48
10:48
74
12:02
12:03
92
13:35
杓子山への登りは雨の後か、滑りやすかったです。
下りは急で岩が多かったので、慎重にゆっくり降りました。
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行き:千葉県成田市を4:25に出て稲毛で相棒を乗せて中央高速で行きました。
鳥居地峠駐車場から
Mapcode 161 191 248

帰り:石割の湯に寄ったので、御殿場ICから東名で帰りました。
コース状況/
危険箇所等
高座山の頂上近くは急で滑りやすく注意が必要だった。
また、下山時、鹿留山から立ノ塚峠までの道は、岩が多くて急です。
その他周辺情報 石割の湯 ¥720(通常¥800を割引券表示で1割引き)
http://www.ishiwarinoyu.jp/ticket/
http://www.ishiwarinoyu.jp/

紅富士の湯 ¥720(通常¥800を割引券表示で1割引き)
http://www.benifuji.co.jp/contents/ticket/
http://www.benifuji.co.jp/
鳥居地峠駐車場にある杓子山登山ルート図。
1
鳥居地峠駐車場にある杓子山登山ルート図。
鳥居地峠駐車場からスタート。
駐車場の写真撮り忘れました。
4台ぐらいとまれます。
1
鳥居地峠駐車場からスタート。
駐車場の写真撮り忘れました。
4台ぐらいとまれます。
高座山、杓子山山への標識。
高座山、杓子山山への標識。
鳥居地峠駐車場の10分ぐらい歩いたところに
杓子山登山口があります。
鳥居地峠駐車場の10分ぐらい歩いたところに
杓子山登山口があります。
数台の駐車スペースあり。
ピストンする人はここでも平日なら停められます。
今回は周回するので下に停めました。
数台の駐車スペースあり。
ピストンする人はここでも平日なら停められます。
今回は周回するので下に停めました。
少し晴れっぽくなってきました。
少し晴れっぽくなってきました。
歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
アヤメが咲いてます。
1
アヤメが咲いてます。
ガスがかかっていますが、「中」と「上」と読めます。
なんだろうね?
ガスがかかっていますが、「中」と「上」と読めます。
なんだろうね?
結構急です。
踏みあとがたくさんあります。
トレイルランニングが行われたためのようです。
踏みあとがたくさんあります。
トレイルランニングが行われたためのようです。
脇道もありますが、まっすぐ登ります。
脇道もありますが、まっすぐ登ります。
高座山、杓子山への標識。
高座山、杓子山への標識。
ガスで良く見えません。「大」と「下?」でしょうか?
ガスで良く見えません。「大」と「下?」でしょうか?
アヤメです。
この辺から急でずっとロープ有り。
この辺から急でずっとロープ有り。
高座山山頂。ピンボケ。
高座山山頂。ピンボケ。
三角点です。
アカハナウツギ?
アカハナウツギ?
トレイルランの矢印。
トレイルランの矢印。
白いのはカマキリの卵かな?
白いのはカマキリの卵かな?
ギンランでしょうか?
ギンランでしょうか?
コゴメウツギですかね?
コゴメウツギですかね?
電気の送電線。
ヤマツツジです。
ヤマツツジです。
ヤマツツジです。アップ。
ヤマツツジです。アップ。

コアジサイのようです。

コアジサイのようです。
大権首峠です。
不動湯からの道。
こちらからのほうが早いです。
不動湯からの道。
こちらからのほうが早いです。
パラグライダー、ハングライダー離陸台にきました。
パラグライダー、ハングライダー離陸台にきました。
忍野スカイスポーツ倶楽部さんの案内版。
忍野スカイスポーツ倶楽部さんの案内版。
パラグライダーの離陸台。
平日なので誰もいませんでした。
パラグライダーの離陸台。
平日なので誰もいませんでした。
クサタチバナでしょうか?クサタクサタチバナでした。
クサタチバナでしょうか?クサタクサタチバナでした。
クサタチバナでしょうか?
クサタチバナでした。
1
クサタチバナでしょうか?
クサタチバナでした。
クサタチバナでしょうか?
クサタチバナでした。
クサタチバナでしょうか?
クサタチバナでした。

ホウチャクソウでした。


ホウチャクソウでした。

ロープだらけ。
杓子山の標識、山梨百名山。
2
杓子山の標識、山梨百名山。
またロープ。
杓子山頂上の天空の鐘。
杓子山頂上の天空の鐘。
祠です。御祖代山杓子宮とあります?
1
祠です。御祖代山杓子宮とあります?
杓子山の下に1597.6とあります。
1
杓子山の下に1597.6とあります。
ちょっと晴れ間が出てきました。
富士山は見えません。
1
ちょっと晴れ間が出てきました。
富士山は見えません。
待ってても晴れそうにないので、鹿留山へ行こう。
1
待ってても晴れそうにないので、鹿留山へ行こう。
だいぶ見えるようになりました。
1
だいぶ見えるようになりました。
三等三角点。
かすかに山中湖が見えます。
かすかに山中湖が見えます。
梅雨だからしょうがないね。
梅雨だからしょうがないね。
すっきりは晴れないね。
すっきりは晴れないね。
至都留って都留市ってことですかね?
至都留って都留市ってことですかね?
二十曲峠って石割山の手前。
立ノ塚峠まで行くのですが、標識がわかりずらいね。
二十曲峠って石割山の手前。
立ノ塚峠まで行くのですが、標識がわかりずらいね。
鹿留山1632mです。
見通しは悪いです。
1
鹿留山1632mです。
見通しは悪いです。
鹿留山を振り返る。
鹿留山を振り返る。
下の方は晴れていますが、雲が多すぎ。
1
下の方は晴れていますが、雲が多すぎ。
登った鹿留山が振り返って見えます。
1
登った鹿留山が振り返って見えます。
立ノ塚峠へ降りました。
1
立ノ塚峠へ降りました。
マムシグサです。
マムシグサです。
フタリシズカです。
1
フタリシズカです。
真ん中が杓子山、右が鹿留山です。
平日にも関わらずパラグライダーが舞ってました。
1
真ん中が杓子山、右が鹿留山です。
平日にも関わらずパラグライダーが舞ってました。
八幡神社です。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

感想

去年は山中湖近くの三国山に行きましたので、今回はそのまた北にある杓子山、鹿留山を目指しました。富士山の雄姿を見たいがため。しかし、またしても富士山の絶景は見れませんでした。去年のほうが曇りでしたが、三国山のほうが富士山に近くみることはできたのですが、ガスでかすんでいました。
 この杓子山は土日以外は来る人も少なく寂しい山です。
登山の本にも、ほとんど載ってません。
わずかに、山と渓谷社の山梨県の山の本に出ていたのを参考にしました。
 晴れて景色さえよければいい山なのですが。
のぼりも下りも急なのが嫌われるかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
杓子山 - 富士山の展望と静かな森を楽しむ
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら