記録ID: 1171502 全員に公開 ハイキング四国

日程 2017年06月16日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
国道494号線から県道153号線梅ケ市方面へ向かって1.3Kmのところ、道路右手に駐車場有り。16台ほど駐車可。

S梅ヶ市登山口07:2209:36梅が市分岐10:12堂ヶ森10:1411:54二ノ森12:2413:27愛媛大学山岳会 堂ヶ森避難小屋13:5514:22堂ヶ森14:2314:43梅が市分岐16:02ゴール地点G
ニノ森頂上で昼食休憩、堂が森避難小屋で休憩
コース状況/
堂ケ森までは所々で林道に寸断されているが要所に標識があり分かりやすい。

備考 ペットボトル水500ccx3本 (日照りの笹原は暑い!)

夜明け前の石鎚連峰 中央に二ノ森そのすぐ右が鞍瀬ノ頭、左が堂ケ森(反射板も見える)・・・ 国道11号線東温市711の駐車場から撮影
国道494号から梅ケ市へ
県道153号から見た堂ケ森のズームアップ
登山口(右手のコンクリートの林道)と駐車場の青色のトイレ
梅ケ市登山口駐車場 16台程度は可能か
きれいなトイレ
林道から左登山道へ
ニノ森頂上から中央上、石鎚山を見る
堂ケ森避難小屋
きれいな避難小屋の内部、中央垂れ下がっているのは常備品の毛布
避難小屋のトイレ
きれいなトイレ内部、使ってみていないから、ハンドル使用法詳細は不明
避難小屋の屋外休憩所

梅ケ市コースは登山口の駐車場やトイレの詳細情報が見当たらなかったので皆さんの情報を補完するために調査しました。愛大避難小屋はとてもきれいで毛布が何枚も常備されていて、屋外の縁台のある休憩場は爽やかな風が吹いて快適でしたが、すぐ近くの水場は残念ながら枯れていました。黒森峠を越える国道494号線は所々で狭くてくねくねと曲がりドライブするのは疲れます。一部分でも(たとえは標高750mあたりに)トンネルを抜いてくれると楽になるのだけれど・・・。香川からのアクセスはやはり保井野コースかな?