記録ID: 1172104 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 慈観の滝】本日は、軽く慈観の滝を散策・・滝自体は落差少ないが、人も少なく快適なコース

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候曇り、一時小雨
アクセス
712北千住-リバテイけごん3号-856東武日光905-(奥細尾行き)-920裏見の滝入口1400-1420東武日光1456-けごん36号-1632北千住

S裏見の滝入口バス停09:2009:42裏見の滝駐車場10:0010:41慈観滝分岐11:24慈観滝11:41登山道分岐12:38慈観滝分岐13:23裏見の滝駐車場13:50裏見の滝入口バス停G
写真の時間から
コース状況/
このコースには、道自体の危険箇所はございません。全て舗装道路が林道という名の砂利道です。(今回、ストックを忘れるという不覚がありましたので、道自体は簡単なコースにしました)
また、前と比べて、慈観滝に行く道も、深い砂利のえぐれとかが減ってきたような気がします。

但し、このコースも山道の中ですので、クマ、シカ、動くヒモなど、一応の野生生物の出現は想定された方が良いと思います。
また、特に慈観の滝の方に行く場合には、これからの時期は、虫が多いような気がしますので、虫よけなどの対策があると良いのではないでしょうか。
あと、このコース希にオフロードバイク、保安用の車などが来ますので、車に注意です。

道は、裏見の滝バス停から裏見の滝駐車場までは舗装道路で、県道の区間です。最初の1キロ少々は、住宅地の中を歩きますので、安良沢浄水場より上が普通の山の道路、但し、歩道はありませんので、車の動きに要注意
裏見の滝駐車場にはお手洗いがあります。
裏見の滝駐車場から慈観の滝分岐までは、最初の2キロ半までが舗装道路、その先はほとんどが砂利道になります。道幅自体は自動車が通行可能ですので、非常に軟弱なコースではありますが、岩が崩れた形跡が多いので、落石には注意ですねえ

分岐から慈観の滝までは砂利道です。雰囲気的には、クマさんとか出て来てもおかしくない道ですので、十分注意ください。ただ、道幅が車道分あります。
今回、女峰までの登山道まで足を伸ばしましたが、登山道分岐には日光でよく見かける四角形のマークがあるだけで、言葉では何もなかったです。

備考 ストック忘れ

裏見の滝バス停で、奥細尾行きから下車・・・ストック忘れてしまったので、このコースに変更
裏見の滝駐車場のお手洗い
さて、ここから登ります
まずは気持ちの良い森林浴
ここで裏見の滝駐車場から2.2キロ
川を渡ります
その先から砂利道になります
まずは慈観の滝分岐に到着、今回は慈観の滝に進みます
ここの分岐は右です
緑の中を散策します
いつもの、このはし渡るべからず・・なので、真ん中をいきます
慈観の滝とありますが、展望台はこの先です
川を渡ります
水流はなかなかあります
6.5キロポスト・・・慈観の滝分岐から2800Mのはずですが、距離はもう少しあるような気がします
展望台(何もありません)に到着
この緑の何かある付近から慈観の滝が見えます
日光の山々
ここが慈観の滝です
こうみると、景色自体はいいですねえ、でも天気が今一つ
本日は、慈観の滝の先を少しだけ探検します
途中、四角形のマークのついた分岐道と合流、写真とったのですが、あまりにもピンぼけなので(ノД`)
場所は違いますが、この四角形のマークです
本日は少し疲れたので、ここで引き返します、この先でどうも登山道と再分岐するみたいですねえ
さて戻ります。
結構な笹藪
7キロの距離票があります。
なんか天気が、少し雨がちらつきました
慈観の滝分岐まで戻りました、本日はこのまま裏見の滝バス停まで戻ります。
裏見の滝バス停付近の分譲地、この後1350にバス停に到着

by POTI

本日は、「いざ日光へ」と思い出かけたのですが、駅に着いたときに、ストック忘れに気がつきました。
ただ、今回押さえた特急の次の特急が満席になっていたので。1時間遅らせるのも何かと思い、そのまま日光へ
それなので、足元がしっかりした?コースとして、慈観滝往復ツアーをしてきました。本当は他のコースと思っていたのですが(ーー;)

このコースも、一度は少し雨がちらつきましたが、非常に楽しめました。