記録ID: 1173163 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
行き:JR福知山線藍本駅からスタート
帰り:ゴールは同じく福知山線の草野駅

Sスタート地点08:0608:32虚空蔵山登山口08:3709:05虚空蔵堂09:2010:03虚空蔵山11:32ゴール地点G
コース状況/
藍本駅〜山頂
最初は楽に登れますが、山頂に近づくにつれて急坂になります。特に虚空蔵堂を過ぎた所と山頂直下は急登でした。

山頂〜草野駅
最初は尾根沿いに快適な道ですが、巻道に入ってからは道幅が狭くて落ち葉が積もってるので注意しながら歩きました。合流してからしばらく急下り。

JR福知山線の藍本駅からスタート。前日の蓬莱山登山の疲れがほとんど抜けておらず、この時点でかなりしんどい感じでした(^_^;)
駅近くに咲いてたホタルブクロ。カマキリの子供が止まってました。
酒垂神社に参拝しました。
病を治す酒で村人の病が治ったとの事。
ここは右に。
黄色い花が沢山咲いていました。
舞鶴若狭道をくぐります。
くぐったらここは左へ。
すると右手に登山口があります。
本格的な山道になりました。疲れてるので終始この位の斜度で登りたいところ……
石舟。虚空蔵堂へ参拝する時に手を清めるところ。
このルートは虚空蔵堂への表山道です。
九十九折れに登ります。この辺からキツくなってきました。
やがて石段が見えて登り切ると…
虚空蔵堂に到着。参拝後、脇のベンチで休憩しました。
虚空蔵堂を出発するとすぐに凄い急登。疲れてるので堪えます。たまに立ち止まりながらゆっくりと(^^;)
ようやく尾根道になりました。左手にお堂。
疲れている時向けの道です。ありがたや。
コクワガタのメス。
しばらく尾根道が続きます。
ツルアリドオシ。
突然丹波岩が視界に飛び込んで来ました。岩の上に登ります。
するとこの素晴らしい眺望!
南側。しばし絶景に見とれてました。さらに一段上に登ります。
丹波岩と眺望。
それに松を加えてみました。
一番高いところから。
ガスってますが。
岩の模様。
うっすらと六甲山系でしょうか。
虚空蔵山に登頂しました。沢山クマバチが飛んでました。
クマバチは実はかなり穏やかな性格でほとんど人を刺さないのですが体と羽音が大きいので迫力があります。
下山します。北上します。草野駅へ。
途中にもたまに展望が開けます。
白髪岳と松尾山。
岩が多いところも。
樹林帯を楽しんで。
一つ目の鉄塔が見えてきました。
鉄塔をすぎてすぐの分岐を右に。
こちらは尾根をトラバースする道。道幅が狭くて落ち葉が滑るので慎重に歩きました。
八王子山からの道と合流すると急下り。疲れてるので下りもハード(^_^;)
途中の展望。
池の堤防から。
堤防を下ります。
人里に出ました。
松尾山。草野駅はすぐです。

この日の朝、起きた時点で前日の蓬莱山登山の疲れがほとんど抜けてませんでした。しかしこの日も山に行く予定だったので、かなりの倦怠感の中無理矢理起きて予定どおり虚空蔵山へ向かいました。

JR福知山線の藍本駅に着いて軽くストレッチしてスタート。舗装路を歩くだけでもしんどいレベルでしたが、どんどん進みます。舞鶴若狭道をくぐってすぐのところに登山道があります。途中の石舟で手を清め、しばらく歩くと九十九折れの急登に。

この九十九折れ辺りからしんどさも更に増してきましたが、なんとか登り切ると虚空蔵堂に到着。お堂の周りは広くてベンチもあるので参拝後は小休憩にしました。休憩してると、この日唯一出会った男女ペアのハイカーが登ってこられたので挨拶を交わしました。とりあえずペースは上がらないので休憩したままハイカーを見送り、しばらくしたところで再スタート。

虚空蔵堂からすぐに急登になります。立ち止まって息を整えつつどうやらこうやら登り切ると尾根沿いになり楽に歩けるようになりました。
山頂近くの丹波岩によじ登ると素晴らしい眺望。南側を中心に180度近く眺望がありました。すぐ近くの山頂はクマバチが沢山飛んでいたので、すぐに出発。しばらく尾根沿いで楽な道ですが、一つ目の鉄塔を越えてすぐの分岐を右に取ります。尾根のトラバースは道幅が狭くて落ち葉が多いので慎重に歩きました。やがて八王子山から下りてくる道と合流するのですが、そこからは急坂下ります。下りきって池から少し歩くと草野駅は近いです。