記録ID: 1173287 全員に公開 ハイキング中国山地西部

小田山〜里山あーと村

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
 pq35(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
山陽自動車道 志和IC
里山あーと村 小田山登山口

Sスタート地点09:0009:27登山口09:2809:51分岐10:14656ピーク(双子岩)10:17展望広場10:1810:40小田山10:45展望岩11:2211:28小田山11:47展望広場11:52656ピーク(双子岩)12:04分岐12:19登山口12:2012:44ゴール地点G
コース状況/
良好。
危険な箇所はありません。
その他周辺情報スーパー銭湯「雲母の里」

【里山あーと村・小田山登山口】6月18日。梅雨はどこへ行ったのでしょうか。今日は夏です。里山あーと村の小田山登山口より小田山(こたさん)へチャレンジします。広島にこんな「あーと」な場所があるのですね。駐車場とトイレありです。職員の方が登山口の案内と登山の解説をしてくださいました。
【里山あーと村からコースイン10分後】トレイルを10分登ると左折します。小田山/里山あーと村の標識がポイント毎にあります。さらに平坦な道を10分歩きます。
【里山あーと村からコースイン20分後】さらに平坦な道を10分いくと右折します。小田山/里山あーと村の標識がここにもあります。ここから意外や意外と急登してます。2箇所ほどトラロープがあります。コース綺麗です。その後中電の高圧線の鉄塔が出てきます。
【双子岩】一山登ったところで「双子岩」なるものが出てきました。まあ「岩」といったところでしょうか。このあと「林道」「砂利が新しい」に一端出ることになります。「林道」に出ると景色が開けてきます。熊野町側が見えてきます。
【林道から再び小田山入口】林道を10分ほど少し下ると再びトレイルへと入ります。ここから15分登ると小田山山頂ですが、まだあるのかと思うと精神的なダメージを受けます。
【小田山到着】小田山山頂到着です。1時間40分は長かった。季節は夏になって感覚が麻痺してきた。熱いのか少し集中力が散漫になってきます。眺望はありません。4分下ったところに展望地があると案内があります。
【展望岩・手洗鉢】怪しい銘銘の岩がありますぜ。ここが展望地でした。確かに景色は良かったです。11時になってないけど、昼飯決行です。集中力がないときは飯食って休むに限ります。
【黒瀬・イラスケ】展望地より黒瀬・イラスケ側が見えました。景色は良いです。
【こんな花ありました】小田山にある花を皆さんアップされていましたが、花知らずの私には見つけることできませんでした。こんな「花」出ました。
【里山あーと村に帰ってきたぜ】暑さのためか集中力を失いながら出発地に帰ってきました。途中コース整備していた方に声をかけられました。綺麗な道ありがとうございました。

by pq35

「里山あーと村」雰囲気がよいです。親切な方たちが管理しています。登りは急登を楽しめます。