記録ID: 1174024 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

九重連山(牧ノ戸峠から九住山、三俣山を周回)

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候☀晴
アクセス
牧ノ戸峠無料駐車場。夜中に到着したので空いていました。

S牧ノ戸峠04:0804:15第一展望所04:24沓掛山04:2504:40ブロッコリーの丘04:52扇ヶ鼻分岐04:5305:00星生山分岐05:11星生山05:1405:46久住分れ06:05久住山06:0806:31天狗ヶ城06:3306:39九重山06:4406:57中岳分岐07:08稲星山07:1307:21稲星越07:2307:34白口岳07:4108:09鉾立峠08:1008:33法華院温泉08:4109:56三俣山南峰10:0410:14三俣山己10:1710:27三俣山西峰10:2810:42諏蛾守越10:51採石道路分岐10:5211:16大曲登山口11:44牧ノ戸峠11:44ゴール地点G
コース状況/
実線ルートは問題ないと思います。

破線
《白口岳〜鉾立峠》
ロープ場有りますがさして苦労した記憶はありません。
《三俣山南峯の東の尾根》
取りつきが分かり難いです。よく見ると踏み跡有ります。
登りにくくいやらしい岩が何か所か在ります。
滑りやすくもろい箇所あります。
なかなかの急登で疲れます。
その他周辺情報夜9時過ぎになると周辺のガソリンスタンドは殆ど開いていません。早目に給油しておきましょう。
コンビニも近くには無いので早めに購入を

久しぶりの早立ち。でも僕より早く出立されているかたもちらほら。さすが人気の山ですね。
いたる所が染まっています
星生山。日の出を期待しての早立でしたが、今日はガスが掛かっていました。
良いピークでした。ここで、登山道の情報等を詳しく教えて頂きました。ありがとうございます。
ひさしぶりに縦走気分を満喫出来ました。
九住山避難小屋。九州の山の避難小屋って初めて見たな
ちょっと視線を変えると風景が一変します。
あれっ、ここが百名山かな。の割には標識これだけ?
天狗が城。
中岳
中岳
九州にもこんな場所あったんだなぁ
白口岳から鉾立峠へは破線ルート。登って来られる方もちらほら。用心すれば特に問題ないかと。
鉾立峠へ降りてきました。ここら法華院温泉へ向かいますが出だしで少し道間違えたかもしれません。
素晴らしい施設です。パン二つと缶コーヒーゲットしました。
湿原みたいな所を歩いて、三俣山南峰への取り付きへ。分かりにくいです。
この東側の斜面はけっこうエグイです。斜度も歩きにくさも。久しぶりにヒーヒー言いながら登りました。
高度をグングン上げます。
汗だくで到着。ほっとしました
三俣山と硫黄山のコントラストがすごい
三俣山の染まり方はあっぱれでした。
すがもり避難小屋。ここから牧ノ戸峠へ帰るには九住別れからの星生山経由という手もありますが、無難に車道歩きを選択しました。写真右へ。
車道歩きを経て無事に帰還。ありがとうございました。

少し前に、NHKのにっぽん百名山のスペシャル?で九住の映像が流れていて、行ってみる気になりました。しかも丁度今はミヤマキリシマの時期らしい。この期を逃すものかと、帰郷後初の遠出です。

久重ってほんの少し通った事があるくらいで全然イメージがなかったのですが、素晴らしい場所でした。ミヤマキリシマの群生は圧巻です。局所的かと思ったら全体的に染まっているんですね。三俣山が一番綺麗だったかな。

いくつものピークを目指しては下っての繰り返し。とは言え見た目よりも実際に登るとそう大した事は無く拍子抜けしていたのですが、それは法華院迄。三俣山南峰の東側斜面にはやられました。きつかったー。

全体的には、石が多かったり、障害物(枝や草)があったりで、私には駆け抜けられる部分が少なかったです。

計画的には、大船山−平治岳を含めた周回をしたかったのですが、鉾立峠からの破線ルートの藪が酷いとのお話を途中でお聞きし(ネット情報でも知ってはいたが)今回はやめておきました。

宿題が残った事ですし、夏が過ぎた頃にでも再訪したいです。