記録ID: 1174662 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田(ロープウェー山頂駅からサクッと赤倉岳へ)

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候晴れ☀〜薄曇り☀/☁
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
自宅から車で八甲田ロープウエー駅まで45分

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

コース状況/
登山道は整備されていて特に危険な所はありませんが、赤倉岳の取りつきは段差が高いところもあるため、子供、女性は注意が必要。
その他周辺情報八甲田ロープウエーの近くに寒水沢温泉があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日は娘と八甲田ロープウエー山頂駅からサクッと赤倉岳まで行きます。
今のところ八甲田(赤倉岳、井戸岳、大岳、)は見えてます。
ミツバオーレン、ロープウエー山頂駅から赤倉岳までずっと咲いていました。
水面に井戸岳がきれいに映ってますね。
ショウジョウバカマ、田茂萢岳周辺で結構咲いていました。
チングルマ、望遠でなんとか撮れました。
これはヒナザクラですね。
これも。
同じく。
これもそうでしょうか。
オオカメノキ。
しばらくは木道歩き。
分岐点。
新しい標識。
ここで小休止。
いつもここでバナナを食べてますね。
ミネザクラ
ツバメオトモ。
これはなに?
マイヅルソウはこれからですね。
おお、初イワカガミです。
オオバキスミレ。
群生してます。
イワウメですか。
イワカガミ。
大岳の方から声が聞こえてみます。
たくさんの方が登っているようです。
稜線歩き。
赤倉岳のピークまで来ました。
今日はここまで。
高田大岳はいつものように尖ってます。
ピンクと黄色。
黄色とピンク。
分岐点で昼食、定番になった塩ラーメンを食べているところ、温泉卵入りです。
イワナシ。
ノウゴウイチゴ?
ロープウエーから見えるシラネアオイの群生。
凄いですね。

今回は娘とロープウエーを使ってサクッと赤倉岳まで行って来ました。
いつもと同じく午前10時出発のロープウエーに乗り、10時15頃に山頂駅に到着。
まずは田茂萢湿原に行ってみることに、行く途中にはミツバオーレンやショウジョウバカマが咲き始めており、田茂萢湿原では数は多くありませんでしたが、チングルマとヒナザクラを見ることができて満足。
娘は体調が思わしくないのかペースが上がらないため、ゆっくりペースで赤倉岳の稜線に到着し、赤倉岳のピークまで行きその後は分岐点まで戻り昼食をとり下山しました。
昼食後に近くで同じく昼食を取っていた方に、軽装だったので地元(青森市内)の方か尋ねたところ、京都から東北、北海道の山廻りをしており、奥さんからの許しと会社からも許可をもらい来ているともことでした。私と同年代と思いますが、私もいつかはゆっくりと、北アルプスの雲ノ平などに行きたいと思いました。
その後はペースが上がらない娘とのんびり歩きでロープウエー山頂駅に到着です。お疲れ様でした〜
下山後、八甲田ロープウエーの駐車場で帰り支度をしていたら、バッタリとmen-bouに会いました。
我々より先に登ったようで、赤倉岳〜井戸岳〜大岳〜酸ヶ湯温泉までの山行だったそうです。
赤倉岳〜井戸岳の稜線での花がきれいだったとのこと、私も井戸岳まで行けば良かったようですね。
まあ、それでもショウジョウバカマ、チングルマ、ヒナザクラなど、今年初見の花もたくさんあり楽しく歩くことができたと思います。
次回が少し遠方に遠征する予定です。
ただ、天候は余り良くなさそうですが、梅雨の時期は仕方がないですね。