記録ID: 1174851 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走増毛・樺戸

【北海道百名山】花の山神居尻岳

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候
アクセス
路線バスは20km以上手前の青山会館までしかないため車がないと行けません

SBコース登山口09:2010:35Bコース Cコース分岐11:00神居尻山11:2011:20Bコース Cコース分岐11:3012:00Cコース登山口12:10ゴール地点G
ABC三つのコースがあります
道民の森の道には一切登山道への案内がないためやや場所がわかりにくいので
場所がよくわからない場合は案内所で訪ねたほうが良いと思います

山を楽しむならAコースから登りBコースから下山
距離が一番短いのはCコースピストン
一般的なのはBコースから登りCコースから下山のようです
コース状況/
6月6日にコースに熊のフンがあったようです
その他周辺情報青山から先は無人地帯なのでキャンプ場の施設以外はありません
温泉は浜益温泉か月形温泉が最寄りになります

個人装備 着替え 飲料 携帯 タオル ストック カメラ

Bコースから登りCコースへ下山するルートにしました
ここの登山名簿は切り取り式になっており、
名前等を記入したものをボックスに入れ、切り取った半分は下山したボックスに入れるタイプです
あまり見たことない方式ですがこれ結構いいかも
大雪山系もこういうのにすればいいのに
Bコースから登りCコースへ下山するルートにしました
ここの登山名簿は切り取り式になっており、
あまり見たことない方式ですがこれ結構いいかも
大雪山系もこういうのにすればいいのに
標高700mのあたりまでは森の中歩きです
花もあまりありません
足元に不気味な虫が…
なんだろうコレ?
2〜300m位進むと階段上りになります
ここから700m地点までやや急な階段をひたすら登ります
山なれしていない人にはきついのか途中で休んでいる人が結構いました
2〜300m位進むと階段上りになります
ここから700m地点までやや急な階段をひたすら登ります
700m付近までで見れた数少ない花がレイジンソウ
トリカブトの仲間なので毒がありますがトリカブトほど強くないみたいです
一気に標高400mくらい上って700m地帯に
ここから頂上まで1.6kmは稜線歩きで気持ちがいいです
この先の道が見えています
左側の高くなっているところが頂上です
まだやや木が多いですが
暑寒岳が見えてきました
1400m台の山だとまだ雪が残っています
まだやや木が多いですが
暑寒岳が見えてきました
1400m台の山だとまだ雪が残っています
クロマメノキでしょうか?
熟した実はブルーベリーみたいで美味しいです
ツマトリソウ
ミヤマオダマキ
ハクサンフウロ
少し終わりかけでした
Cコースとの分岐地点
うっすらと積丹半島が見えます
一瞬降りて最後の登り
ここから600mほどで山頂です
ミヤマアズマギク
ここから先はこの花がたくさん咲いていました
ハクサンチドリ
崖の下の花畑でたくさん咲いていましたが遠すぎて密集している花畑は撮れませんでした
エゾノハクサンイチゲ
カラマツソウ
エゾカンゾウ
もう咲きだしたんですね
正面に見えている暑寒別岳の麓にある雨竜沼湿原の群生が見事です
エゾカンゾウ
もう咲きだしたんですね
ハクサンボウフウで蜜を吸っている蝶とアブ
キクバクワガタ
今回歩いたルートで咲いているのを見つけたのは1箇所だけでした
ヨツバシオガマ
山頂手前にエゾノハクサンイチゲの花畑がありました
Bコース登山口から1時間40分ほどで到着です
ほぼ階段道で歩きやすかったためかなり早く着きました
奥にピンネシリも見えています
なんか縦走できそうな感じですが、道民の森に置いてあった登山地図ではこの先縦走できませんって書いてありました
BとCコースの分岐点のあたりと景色はあまり変わりません
出発が遅くて雨竜沼湿原だけで折り返してしまったので
今年は暑寒別岳まで登ってみたいですね
BとCコースの分岐点のあたりと景色はあまり変わりません
出発が遅くて雨竜沼湿原だけで折り返してしまったので
今年は暑寒別岳まで登ってみたいですね
周りの山と同化してしまっていますが
形がかなり特徴的な黄金山(浜益富士)
最後が急勾配ですがそれほど難しい山ではないです
周りの山と同化してしまっていますが
形がかなり特徴的な黄金山(浜益富士)
最後が急勾配ですがそれほど難しい山ではないです
先ほど通ってきたBコースの稜線と青山ダムが見えています
現在は民家が全くないですが昭和40年代まではそれなりに人がいて当別から路線バスも走っていたみたいです
わかりにくいですが砂川こどもの国のピラミッドが見えているので正面の山は歌志内市の神威岳スキー場のようです
下山はCコース
Bコースピストンが多いのでしょうか
Cコースもひたすら階段くだり
Bコースより景色も悪くあまり面白くないです
Aコースも似たような感じでさらに距離も長く花を楽しむ人には面白くないようです
Cコースもひたすら階段くだり
Bコースより景色も悪くあまり面白くないです
ツクバネソウ
名前の由来は見た目が羽子板の羽みたいな形をしているからのようです
40分ほどで下山です
Bコースで記入した登山届の半券をここのボックスに入れます

Cコース駐車場にはたった1台しか車がいませんでした(Bコースは20台くらいいて満車状態でした)
40分ほどで下山です
Bコースで記入した登山届の半券をここのボックスに入れます

Bコースの駐車場まで800mほど車道歩きです
温泉は月形温泉か浜益温泉が近いと思います

店員さんめちゃくちゃ上手くなっていました

普通のソフトクリームになってしまいましたが
この巻で200円は結構安いと思います

今回は一般的なBコースから登りCコースから下山しました
700m稜線地帯まであまり花は咲いていなかったですが
稜線歩きのあたりからは花も多く気持ちが良かったです
まだ1000m以上の山を登っていないので
次はもうちょっと標高のあるところへ行こうと思います(次は恵庭岳の予定)