記録ID: 1174880 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

蔦沼めぐり・蔦温泉

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
アクセス

S蔦温泉駐車場10:3210:44瓢箪沼11:01蔦沼11:06鏡沼11:0711:15月沼11:2211:35長沼11:3912:09菅沼12:3212:49蔦温泉バス停G
コース状況/
ルートは、蔦沼自然観察教育林遊歩道として整備されています。

※GPSログは、瓢箪沼付近で途切れていたので、その後を手書きで追加しています。

いいお天気です。蔦温泉の前から出発します。
「沼めぐり入口」の案内にしたがって進みます。
はやくも幻想的な水辺の風景が。
少し歩くと一番大きな蔦沼です。
いいですね。
オトシブミを発見。
蔓性の植物が多いため、蔦沼というのだそうです。
鏡沼。
月沼。
長沼。ほとりには東屋があります。
ハルゼミの抜殻。
ハナバチさん。
菅沼までの道には比較的新しい倒木。倒木の脇を進みます。
ブナの木にカタツムリがいました。6月ですね。
菅沼です。沼に倒れ込んだ木がいい味わいを出しています。
ブナ林といえばギンリョウソウですね。
クマ注意は各地で見ますが、ここは野犬も。
瓢箪沼です。しきりにカエルが鳴いていました。(追記:写真左上の緑の中に、白い塊状のものが見えます。この沼にはモリアオガエルが生息しており、時期的にもその卵だと思われます。)
蔦温泉に戻って来ました。もちろん、この後は温泉です。
売店にいたワンコ。ばいば〜い。
近くにある大町桂月のお墓に足を延ばしてから帰りました。

文人・大町桂月が愛した蔦温泉。
その周囲には蔦の七沼と言われる沼が点在し、沼めぐりのトレッキングコースが設けられています。

6月とはいえお天気に恵まれたこの日。ブナの森の木漏れ日、そして静かに緑を映す沼の姿。癒しの時間が流れます。

沼めぐりのコース自体がそれほどの距離ではなかったこともあり、午後1時にははやばやと温泉に。
はじめは男湯が貸切状態というなかなか贅沢な経験もできました。
入浴後は、寝椅子の並んだ温泉宿の縁側で、用意された湧き水を飲みながら涼風にあたるという至福のひと時。

山歩きとしては勾配も距離もありませんが、温泉とセットで自然を楽しめる蔦温泉沼めぐりでした。