記録ID: 1176276 全員に公開 アルパインクライミング甲信越

負欠スラブ 飯士山

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
アクセス
スタート/ゴール : 五十嵐テニス場跡(廃墟)駐車場 林道(鎖のゲートあり)
※ 舗装道路だが脇の草木が茂っていて狭い

Sスタート地点07:5312:24飯士山12:2913:33ゴール地点G
コース状況/
登山初心者には、このコースはススメません。
スラブまでは通常の登山道「尾根コース」 一部が崩壊。
3つ目の涸れ沢をつめあがるとスラブ下部。
スラブの部分はルート気にせず進んでいたが、負欠岩へのトラバース注意。
負欠岩はボルトがあり簡単に登れます。てっぺんの岩が揺れます。
飯士山頂上へは、ちょっと下って樹林に覆われた尾根を登り返す。
下山は「尾根コース」を下るが悪路の急勾配。正式な登山道とは言い難い。
その他周辺情報下山後は温泉(ゆざわ健康ランド 翌日まで仮眠 大人2,400円)
※ 翌日 「裸山スラブ」に行くのでここで素泊まり

飯士山 登山口
尾根コース(間違えて戻る)
3つ目の沢を詰める
サクサク登れる
高度が上がる
負欠岩に登るためトラバース
トラバースはロープを出しました
負欠岩
湯沢方面
ぽんしゅ館で利き酒
へぎそば

今回は休みを取って2日間新潟でスラブ三昧。
1日目は、飯士山 西峰の西側に広がる負欠スラブ。

平均斜度は40〜50度くらいでフリクションが効き快適。
好き勝手に四つん這いになってサクサク登りアルパインの練習にはならなかったが、高度感があり凄く気持ち良い。
せっかくだし負欠岩も登ろうと途中トラバース。これが灌木の支点が頼りで少し緊張。
下山は梅雨の晴れ間で気温が高く喉が渇いてバテバテ。体力無いと感じる。