記録ID: 1177648 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

牛小屋高原駐車場〜恐羅漢山〜天杉山周回山道

日程 2017年06月22日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S恐羅漢山登山口08:2608:49夏焼峠09:06早手峠09:36立山分岐09:3709:50恐羅漢山09:5310:27旧羅漢山10:5311:24恐羅漢山12:05台所原12:0812:48中ノ川山12:5113:01岩倉山分岐13:1913:57天杉山13:5814:18天杉山・野田原ノ頭分岐(自称)14:1914:35野田原の頭14:4215:22中ノ甲橋15:31中ノ甲登山口15:3216:15中ノ甲分岐16:19夏焼峠16:41恐羅漢山登山口16:43ゴール地点G
コース状況/
危険なところは特にありませんが、台所原から野田原の頭までは、刈り払われた笹が、だいぶ復活していますので、少々歩きにくさを感じました。

広島県山岳連盟から「牛小屋高原駐車場〜恐羅漢山〜天杉山周回山道」の案内が来たので、仲間の案内で行ってみました。
野田原の頭を過ぎると、右の尾根沿いに笹が刈られて、歩きやすい道ができていました。広島山岳会の方が整備されたとの事です。15分くらい、標高差にして110m位下ると、下から上がってきている林道(といっても荒れ果てた林道ですが)につながり、ここから中の甲林道まで20分くらいで下れます。ホタノコヤ谷を下るルートもありますが、こちらはヤブ漕ぎ必至です。
これで、楽に周回できるコースができました。
今回は周回するのに8時間半かかりました。台所原から野田原の頭までの縦走路に笹が復活しつつあり、ルートがややわかりにくい所もある事、および花の撮影や会話で盛り上がらなければ、7時間半くらいで歩けたかもしれません。