ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1179008
全員に公開
沢登り
支笏・洞爺

奥白川の沢とイワナ沢

2017年06月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
ポジティブ その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:58
距離
7.8km
登り
633m
下り
489m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
5:05
合計
7:20
6:40
35
スタート地点
7:15
7:25
35
白老滝落ち口
8:00
10:00
10
奥白川の沢
10:10
10:20
25
車で移動
10:45
10:50
0
白老滝
10:50
12:20
0
イワナ沢
12:20
13:00
30
イワナ沢の滝
13:30
14:00
0
砥石沢下降
14:00
ゴール(砥石沢駐車場)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
どちらも初めての沢でしたが水量がやや多いように感じました。ロープを使うような場所はありませんでしたがイワナ沢は残置ロープをつかんで登る滝が1カ所あります。
白老滝の落ち口を見るために一旦下ります。
2
白老滝の落ち口を見るために一旦下ります。
朝はやや水が冷たかったです。
1
朝はやや水が冷たかったです。
落ち口です、水量はやや多めのようです。
5
落ち口です、水量はやや多めのようです。
Kさんここでネギを発見。
6
Kさんここでネギを発見。
スタート地点に戻って白老川支流を遡行します。
11
スタート地点に戻って白老川支流を遡行します。
最初の二股ですが奥白川の沢は右股です。左股は大星沢です。
最初の二股ですが奥白川の沢は右股です。左股は大星沢です。
未踏の沢は面白い。
4
未踏の沢は面白い。
大きなナメです。
8
大きなナメです。
水流が強くて転びそうです。
3
水流が強くて転びそうです。
気持ちのいい遡行が続きます。
3
気持ちのいい遡行が続きます。
短い足を広げたり、
4
短い足を広げたり、
へつったりしながら。
4
へつったりしながら。
ここはきれいな渓相でした。
8
ここはきれいな渓相でした。
どんどん進みます。
3
どんどん進みます。
陽が差して暑くなってきました、一休みです。
4
陽が差して暑くなってきました、一休みです。
橋に上がる藪漕ぎに備えます。
7
橋に上がる藪漕ぎに備えます。
結構な藪でしたが、yamakichiさんのレコでは藪漕ぎなしで上がれるとのことでした。
4
結構な藪でしたが、yamakichiさんのレコでは藪漕ぎなしで上がれるとのことでした。
デポしておいた車で砥石沢駐車場まで戻り、白老滝からイワナ沢を遡行します。
4
デポしておいた車で砥石沢駐車場まで戻り、白老滝からイワナ沢を遡行します。
ここも初めてでしたが綺麗な沢です。
4
ここも初めてでしたが綺麗な沢です。
ナメも多い。
癒しの空間が続きます。
7
癒しの空間が続きます。
沢から元気をもらってます。
9
沢から元気をもらってます。
ここはやや難所でした。残置ロープがありがたい。
11
ここはやや難所でした。残置ロープがありがたい。
面白い岩壁。
いい感じです。
滝が見えてきました。
1
滝が見えてきました。
沢の最後はやはり滝ですね。ここで昼食をいただきました。
11
沢の最後はやはり滝ですね。ここで昼食をいただきました。
荒れた林道を砥石沢に向かいます。
荒れた林道を砥石沢に向かいます。
もう一つの大きな滝ですが水が流れていませんでした。
2
もう一つの大きな滝ですが水が流れていませんでした。
砥石沢から下降します。
1
砥石沢から下降します。
ここも癒しの空間です。
5
ここも癒しの空間です。
楽しい沢歩きでした。Yes coke Yes !
9
楽しい沢歩きでした。Yes coke Yes !

感想

久々の本格的な沢歩きをNさん、Kさんとしてきました。
今日は時間があったので未踏だった奥白川の沢とイワナ沢のダブルでたっぷり歩きました。奥白川の沢は大きなナメが印象的でしたが他にも綺麗な滝などが満載です。この沢歩きはyamakichiさんのレコを参考にさせていただきましたが最後の橋にあがるところは学習不足でした。かなり強烈な藪漕ぎをしてしまいました。
イワナ沢も白老らしい綺麗な渓相で、最後の滝はとても迫力がありました。久しぶりだったので後半はバテ気味でしたがとても充実した沢歩きができました。
今回はコンデジを忘れてしまったのですべてNさん、Kさんからいただいた写真を使用しています。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2119人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら