記録ID: 1179008 全員に公開 沢登り支笏・洞爺

奥白川の沢とイワナ沢

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:4007:15白老滝落ち口07:2508:00奥白川の沢10:0010:10車で移動10:2010:45白老滝10:5010:50イワナ沢12:2012:20イワナ沢の滝13:0013:30砥石沢下降14:0014:00ゴール(砥石沢駐車場)G
コース状況/
どちらも初めての沢でしたが水量がやや多いように感じました。ロープを使うような場所はありませんでしたがイワナ沢は残置ロープをつかんで登る滝が1カ所あります。

白老滝の落ち口を見るために一旦下ります。
朝はやや水が冷たかったです。
落ち口です、水量はやや多めのようです。
Kさんここでネギを発見。
スタート地点に戻って白老川支流を遡行します。
最初の二股ですが奥白川の沢は右股です。左股は大星沢です。
未踏の沢は面白い。
大きなナメです。
水流が強くて転びそうです。
気持ちのいい遡行が続きます。
短い足を広げたり、
へつったりしながら。
ここはきれいな渓相でした。
どんどん進みます。
陽が差して暑くなってきました、一休みです。
橋に上がる藪漕ぎに備えます。
結構な藪でしたが、yamakichiさんのレコでは藪漕ぎなしで上がれるとのことでした。
デポしておいた車で砥石沢駐車場まで戻り、白老滝からイワナ沢を遡行します。
ここも初めてでしたが綺麗な沢です。
癒しの空間が続きます。
沢から元気をもらってます。
ここはやや難所でした。残置ロープがありがたい。
滝が見えてきました。
沢の最後はやはり滝ですね。ここで昼食をいただきました。
荒れた林道を砥石沢に向かいます。
もう一つの大きな滝ですが水が流れていませんでした。
砥石沢から下降します。
ここも癒しの空間です。
楽しい沢歩きでした。Yes coke Yes !

久々の本格的な沢歩きをNさん、Kさんとしてきました。
今日は時間があったので未踏だった奥白川の沢とイワナ沢のダブルでたっぷり歩きました。奥白川の沢は大きなナメが印象的でしたが他にも綺麗な滝などが満載です。この沢歩きはyamakichiさんのレコを参考にさせていただきましたが最後の橋にあがるところは学習不足でした。かなり強烈な藪漕ぎをしてしまいました。
イワナ沢も白老らしい綺麗な渓相で、最後の滝はとても迫力がありました。久しぶりだったので後半はバテ気味でしたがとても充実した沢歩きができました。
今回はコンデジを忘れてしまったのですべてNさん、Kさんからいただいた写真を使用しています。