記録ID: 1179376 全員に公開 ハイキング 中国

高塔山

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1810:33杵崎山10:3710:44荒瀬山11:0411:34高塔山11:4112:37ゴール地点G

松原神社に駐めさせていただきます。まずは、参拝。
本殿左奥に明瞭な道があります。これに入ったのですが・・・。
最初は植林帯で、道もはっきりしていましたが、谷沿いを進んでいくと、途中で道消失。ヤブをこいで右の尾根に上がろうかとも思いましたが、スタート地点まで戻ることにしました。
で、探すと、本殿の右手前に道を発見。明瞭な尾根道。こちらでした。
途中の、主尾根に乗る地点。
しばらく進むと分岐です。左の荒瀬山方面をとります。
まず、杵崎山に到着。石の祠と灯籠があります。
杵崎山から荒瀬山に向かう途中、急登を登り切った地点で、左に分岐があります。が、表示もなにもなく、そのまま通り過ぎました。
荒瀬山に到着しました。が、途中に辰岩に向かう分岐があるはずです。先ほど通り過ぎた分岐がそうだったのです。
で、分岐に戻り、北尾根を下ります。ほどなく、岩がたくさんあるところに着きました。おそらくこれが辰岩です。
案内プレートは一つ手前の岩にかかっています。全体で辰岩なのかもしれません。
縦走路に戻り、高塔山をめざします。中電巡視路らしく、プラ階段が現れました。
で、高塔山山頂です。山頂らしくなく、展望もなにもありません。実は、山頂と気づかず通り過ぎ、戻ってきたのでした。
山頂すぐ近くに、鉄塔広場があります。
鉄塔広場から、わずかに展望。
さらに下って、次の鉄塔。ここ、重要です。一見、鉄塔の下を真っ直ぐ道が続いているようですが、折り返すように左折です。わかりやすくなるようにテープしときました。
振り返ると、高塔山。
さらに下って、林道に出る前の丸木橋。
林道に出ました。デポした車まで戻ります。

高塔山に登りました。
今回は、下準備が足りず、結果、いろいろ失敗をやらかしました。

松原神社スタート地点という情報だけで、登山口の位置を調べておらず、参拝後、すぐ見えた本殿左奥の道に取り付きましたが大失敗。
最初は明瞭な道が、やがて谷になり、しばらくすると消滅しました。
ヤブをこいで、右の尾根に上がろうかとも思いましたが、松原神社まで戻りました。
本当の登山口は、本殿右、それも手前に少し戻った地点でした。
その後も、辰岩分岐を過ごして戻ったり、高塔山山頂を過ごして戻ったり、散々でした。

それでも、無事に、東善寺川沿いにデポした車に戻り、縦走を終えました。

途中、高塔山山頂鉄塔の次の鉄塔で、一見すると鉄塔をくぐって直進するように見えますが、折り返すように左折するようになります。
この点だけ、ご注意を。