記録ID: 1179720 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

焼石岳

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場に9時についたら、3台分くらいしか空きがなかった

S3合目登山口09:0709:51釈迦懺悔09:5309:57黒カッチ展望台09:5811:25長命水11:32焼石沼11:5412:20焼石神社12:2112:43焼石岳12:5413:16泉水沼13:19姥石平分岐13:36東焼石岳西分岐13:3714:03焼石神社14:0514:23焼石沼15:36黒カッチ展望台16:083合目登山口16:10ゴール地点G
コース状況/
徒渉が3箇所ぐらいある。増水すると渡れない可能性がある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ロールペーパー 携帯 時計 ストック
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター GPS ファーストエイドキット 常備薬 ツェルト

マイヅルソウがお出迎え
イワカガミも所々に
ノウゴウイチゴ
シラネアオイも結構ありました
キクザキイチゲ
徒渉が3箇所
オオバキスミレ
リュウキンカ
水場。ありがたい。
焼石沼の水はきれいだった。お花畑を期待していったが、残念だった。
ハクサンイチゲが終わりかけでした
もう1週間はやければ
駐車場にはほとんど車がなくなっていた。駐車場は2箇所あります。
採ってきた根曲がり竹

駐車場は既にほとんど埋まっていた。登り始め付近にタケノコ採りの人たちがかなりいた。道沿いに生えているものを採りながら歩く。徒渉が3箇所、靴はぬらさなくて済んだ。焼石沼のお花畑を期待していったが花はほとんどなかった。登山道が川のようになっている箇所があったが、靴の中までは濡れなかった。ここから上は登山道沿いにいろいろな花が咲いていた。山頂で休憩した後、姥石平へ。雪が少し残っていた。花びらの散ったチングルマが見られ、もう少し早ければと悔やまれた。