記録ID: 1180036 全員に公開 ハイキング関東

いざ!鎌倉へ2017(明月院〜源氏山〜成就院〜由比ガ浜〜鶴岡八幡宮〜北鎌倉)

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
 kamasennin(記録)
 D-chan(CL)
アクセス
《アクセス》
JR大宮駅⇒JR北鎌倉駅
運賃 1250円 所要時間 1:30ほど。

S北鎌倉駅08:2909:28明月院09:4810:30天柱峰11:00銭洗弁天11:1911:34佐助稲荷神社11:54大仏切通し11:5612:00鎌倉大仏(高徳院)12:0113:01長谷駅13:0413:14極楽寺坂切通し13:2113:53由比ヶ浜14:17鎌倉駅16:06北鎌倉駅16:06ゴール地点G
コース状況/
《道の状況》
大仏ハイキングコース(JR北鎌倉駅〜源氏山〜鎌倉大仏)は晴れていればスニーカーでもOKな感じのユルい登山道。
その他は基本的に車道歩き。
その他周辺情報《紫陽花の名所&混雑状況》
○明月院
拝観料 500円
営業時間 9:00〜16:00(6月は8:30〜17:00)
開園まえに並ぶも40分待ち。

○長谷寺
拝観料 300円
営業時間 8:00〜17:00
午後1:00過ぎで160分待ち。

2年振りの鎌倉、いざ明月院へ!
・・って、開園前なのに線路沿いから並ぶってどーゆーこと(^-^;
明月院場内もスゴイことになってます( ゜Д゜)
なにはともあれ紫陽花を愛でる。
おっ、見事なハート形♡
清楚なホワイト。
どっこい定番の紫。
逆側からの撮影場所には長蛇の列が出来ておりました( ゜Д゜)
菖蒲の方はもう終わりですかねぇ。
涼しげ〜
何となく上を撮ってしまった(^-^;
毎度恒例ですが、北鎌倉から長谷へ向かう大仏ハイキングコースへ!
鎌倉はどこもかしこもやっぱり紫陽花♪
大仏ハイキングコースはスニーカーでもOKなくらいユルいです。
え〜っと、あなた。2年前もここで同じポーズとってたね(^-^;
知ってます?亀って人懐っこいらしいですよ〜
玉こんにゃくがモーレツに美味しかったです。
源氏山にも紫陽花スポットあり。
最近銭が出てばかりなので(笑)、銭洗弁天でご利益を。
ゴシゴシ洗っときました(^-^;
途中鎌倉の街を見下ろす。
大仏は・・ヘッドだけでイイでしょ、何回も見てるし(^-^;
以前入ったお店にて生シラス丼を頂く。
その後、もう一つの紫陽花の名所・長谷寺へ(^^♪
昔、スペースマウンテンで同じくらい待った記憶がある、小学生の頃。
スペースマウンテンには乗りましたけど、長谷寺にはもちろん入っておりません(^-^;
楽しみにしていた成就院の紫陽花坂でしたが、紫陽花植生中(>_<)
由比ガ浜にて。
海はイイよな〜
めちゃくちゃ混みあっていた小町通り。竹下通りでもここまで混まんよ(^-^;
フルーツを凍らせて削ったかき氷を頂きました。
何となくお邪魔したかった鶴岡八幡宮。今思うと何で来たかったんだろ(^-^;
北鎌倉駅に向かう途中、脇道に紫陽花の群落が(^^♪
この時期混んでいることは分かってます。
それでもお邪魔したい場所、それが古都鎌倉!

今年は久しぶりに鎌倉をぶらぶら歩きたいなあと思っておりましたが、お邪魔するならばやっぱり紫陽花シーズンの今。
連日テレビで特集が組まれているのを目にしておりましたので、まあ多少の混雑は仕方ないと腹をくくっておりましたが・・
開園前の明月院に始まり午後の小町通りに至るまで、あまりの人の多さにドン引きしてしまいました。ここは原宿・竹下通りかと(^-^;
それでもお邪魔したいと思えるのが「THE 鎌倉」でして、色鮮やかな紫陽花に彩られた風情のある街並みにとても癒された一日となりました。
毎度かわり映えしないコースではありますが、やっぱりお邪魔して良かったな。

気付けば今年もちょうど半分が終了。
最近以前にまして、年月の経過、光陰矢のごとしと痛感することがあります。
当たり前のことですが、ワタシに与えられた「41歳の夏」は泣いても笑っても最初で最後。
だから一日一日を大切にしていこう。
・・って、何故だろう?
レコを作りながらワケもなく考えちゃったなあ。。。