記録ID: 1181730 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山・小仏城山

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス
京王線高尾山口駅に集合、帰りは小仏バス停から高尾駅行きのバスに乗車、バスの運行時間に注意(城山の茶屋や小仏峠にダイヤあります、時間によっては臨時便あります)

S高尾山口駅09:0010:53高尾山11:0511:43一丁平11:4812:13城山13:5014:11小仏峠14:53ゴール地点G
最終ゴールは小仏バス停です。
コース状況/
高尾山頂までは稲荷山コース、特に荒れている感じはありませんでした。高尾山頂から小仏城山までは、よく整備されたハイキングコースで、まき道もあります。歩きやすいです。
その他周辺情報高尾山頂は、登山以外の観光客も多く、お昼近くになるとごった返していますが、裏高尾方面(もみじ台より先)に向かうと、落ち着いた感じになります。個人的にはもみじ台の茶屋のキノコ汁はオススメです。また、小仏城山の茶屋のカキ氷はサイズも特に大きくてリーズナブルですので、ぜひご賞味下さい。

備考 やはりこの時期は、低山では気温が高めですので、熱中症対策の帽子の着用、多めの水などを持参してこまめに飲むことは非常に大事になります。

稲荷山コースの中腹の展望台からの眺め、天気はイマイチでしたが、天気が良ければ新宿やスカイツリーなども見えるようです。
この階段を登りきると、高尾山頂です。これがなかなかシンドイですが…。
高尾山頂のお決まりの写真、あまりにも人が多くて、撮影の列ができてました。
高尾山頂の案内所で、掲示されていた周辺コースです。次回の参考に。
面白い花が咲いてる?
すみません、名前わかりません。
高尾山のコースは、さすがにどこもしっかり整備されて歩きやすいです。
木陰で、涼しく歩けました。
小仏城山といえば、おきまりのパターン。
看板に偽りなしですかね。
このサイズで大ですが500円で、大人2人でようやく食べました。トッピングでミルクもあります。オススメです。