記録ID: 1181760 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳ー神秘な美しさと可憐な花を求めてー大峠口〜鏡ヶ沼〜三本槍岳〜大峠〜大峠口

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
天候晴時々ガス
アクセス
観音沼の先の林道大峠線の終点手前にある登山口を利用 15台程度の駐車スペースに10台位利用者がいた 途中から未舗装の林道になるがゆっくり走れば危険な箇所はない

S鏡沼分岐点09:1010:10鏡が沼10:5011:10三本槍、甲子山、鏡が沼分岐11:40三本槍、甲子山、大峠、三斗小屋温泉分岐11:50三本槍岳12:3012:40三本槍、甲子山、大峠、三斗小屋温泉分岐13:40大峠14:0014:20鏡沼分岐点14:40ゴール地点G
コース状況/
登山口に登山ポストあり 目印の赤いリボンや踏み跡があり危険なところはない 鏡ケ沼から鏡ケ沼東側分岐の間が短い区間ではあるがやぶ漕ぎとロープはあるが足場の悪い荒れた登りがあり周りの笹につかまりながらの登りでかなり苦労した せめて下草を刈ってもらいたいと思うのは贅沢だろうか
その他周辺情報下郷側の麓には湯野上温泉や芦ノ牧温泉 西郷側には甲子温泉や新甲子温泉があり村営の立ち寄り湯 ちゃぽらんど西郷 がおすすめ 設備もきれいでいいお湯である

林道大峠線終点手前の登山口 以前はこの先も行けたが今はここから車両通行止め
林道大峠線終点手前の登山口駐車場 まあまあの広さ
最初は林道歩き 下草を刈ってありありがたい
間もなく林道終点に到着 以前はここまでこれた
林道終点の碑 会津街道松川口跡
林の中に サワハコベ 可憐
林道歩き
鏡ヶ沼西側分岐に到着 こちらは帰りに使う街道跡
鏡ヶ沼の説明版
おせんが宮の祠 森の中にひっそりとたたずむ
ズダヤクシュ この辺にはたくさんある
唐松林の中の気持ちよい登山道
カエデのたまご
エンレイソウ
タチツボスミレ ズダヤクシュ の競演
荒れた登山道が現れた 石がゴロゴロして歩きにくい
沢伝いの道が続く 周りにはむらさきやしおつつじが残っていて癒される
へびの鎌首のような草
鹿?の足跡 登山道にたくさんあった
サラサドウダン の大木 見事な大株がたくさんあった これだけでも見る価値あり
奇木 なんとも面白い
マイヅルソウ 林の中の登山道にひっそりと 目立たないが綺麗
開けたところに出た なんかいい予感
ちっちゃな壊れた狛犬がお出迎え
沼のほとりにも祠
神秘な美しさ この静寂を見に来た すばらしい
沼のほとりに ミツバオウレン 可憐
須立山の麓に静寂の佇まい 本当に静かだ
ここでお昼ご飯
沼の中に鹿の足跡?熊の足跡?
この美しさが名残惜しい
振り返ればやぶ漕ぎのあとの向こうに神秘な沼 このやぶ 登山道とは思えない 下草刈りをしてほしい
やぶの中の登り道 両側の笹につかまりながらでないと登れない
荒れた登り道 ロープはあるが長すぎて伸びる振られるで役に立たない もう少し整備が必要
鏡ヶ沼東側分岐にやっと到着
稜線からの神秘の沼 うつくしい
ハクサンシャクナゲ 咲き始め これからは見事だろう
ハクサンシャクナゲ の向こうに神秘の沼の向こうに三倉山方面
登山道脇に ネバリノギラン 目立たないがしっかりと咲いている
甲子旭岳が見えてきた
登山道に急な段差がいくつもある これを超えて高度を稼ぐ
崩落した登山道 慎重にわたる
甲子旭岳 かっこいい
神秘の沼があんなに下に
ツマトリソウ 林の中にひっそりと 大好きな花だ
ゴゼンタチバナ こちらもひっそりと可憐
ミツバオウレン お花畑
三本槍岳 大峠の分岐に到着 もうすぐ山頂
ここにもお花畑 イワカガミ ミツバオウレン
これから行く三本槍岳山頂 たくさんの人が見える
イワカガミ ミツバオウレン の競演
三本槍岳山頂 1916m やったーっ
残念ながらガスで遠望は利かずかろうじて甲子旭岳から二岐山が見えた
ミネサクラのさくらんぼ ちょっと固そう
登山道の両側に イワカガミ
鏡ヶ沼展望所に到着
鏡ヶ沼展望所からの鏡ヶ沼や甲子方面の山々 この景色を見に来た
先ほど行った鏡ヶ沼 やはり神秘的
コケモモ
岩の上の人口の盆栽のよう コケモモ と苔
ハクサンチドリ がでてきた これもお目当てのひとつ
キジムシロ
鉄平石のような平らで薄い下りの石
アカモノ まだ咲いていてくれた
これから下る登山道の向こうに流石山の急登
ハクサンチドリ キジムシロ 紫と黄の競演 緑の中でひときわ目を引く
ユキワリソウ 那須にこの花があるとはびっくり
ユキワリソウ
突然現れた ウサギギク これは目立つ
カラマツソウ 咲き始め
ニシキウツギ
ヤマオダマキ も咲き始め
ナナカマド
サラサドウダン この辺にもたくさんある
大峠到着
大峠の石仏 歴史の深さを感じる雰囲気がある
大峠の向こうにさっき登ってきた三本槍岳
大峠から見た甲子旭岳 この辺に来ると雲が取れた
林の中の気持ちのいい帰り道 疲れも吹き飛ぶ
松川街道の一里塚 歴史を感じる
奇木 なんか変
鏡ヶ沼分岐に帰ってきた
林道終点に戻ってきた ほっとする
登山口駐車場に戻ってきた
観音沼のトイレ前から流石山 三本槍岳を望む

by palu

今年二回目の那須岳 いつもの峠の茶屋登山口からではなくパートナーの進言で林道大峠線の終点から鏡ヶ沼を通って三本槍岳に登り大峠を回って降りてくる周回コースに初めて行ってみた。コースタイムは短いがなかなかいいコースである。
大峠線の終点から昔の街道跡を通り歴史を感じながら大峠には直接向かわず鏡ヶ沼へ。この沼が静寂に包まれ神秘的な雰囲気を醸し出すとてもいい沼だ。紅葉の時期にお弁当を持ってここだけに来ても良い場所だがここで紹介してたくさんの人が来てしまうのも心配だ。それだけ内緒にしておきたいいい場所だ。
しかしこの沼から須立山すぐわきの東側分岐までがなかなかすごい登山道。まずは藪漕ぎ。この笹藪の高さはなかなかお目に掛かれない。次に現れる荒れた藪の中の急登も登りづらくかなり体力を消耗した。パートナーはとても楽しい区間と喜んでいたが自分はとても苦しい区間であった。ただ鏡ヶ沼までにかなり高度を稼いでいてくれたので分岐から先は思ったほどきつい登りではなかった。
三本槍岳山頂は人気通りたくさんの人が昼食をとっていた。天気が良ければ日光から蔵王まで見渡せるのだが雲がかかり残念だった。
しかし大峠に向かう登山道周辺は那須連山の中でも有数の花の多いところで春の花と初夏の花が咲いていてとてもきれいであった。

今回であった花々  サワハコベ ズダヤクシュ エンレイソウ タチツボスミレ サラサドウダン マイヅルソウ ミツバオウレン ネバリノギラン ツマトリソウ ハクサンシャクナゲ ゴゼンタチバナ イワカガミ コケモモ ハクサンチドリ
アカモノ キジムシロ ユキワリソウ ウサギギク カラマツソウ ニシキウツギ
ヤマオダマキ ナナカマド

パートナーの進言で思いがけなく静寂で神秘的な沼に出会いたくさんの綺麗で可憐な花を見れてとてもいい山行であった。那須はまだまだ奥が深い。