ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1182361
全員に公開
ハイキング
北陸

銀杏峰 登山道整備

2017年06月27日(火) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:27
休憩
0:43
合計
6:10
8:50
240
小葉谷登山口
12:50
13:33
87
銀杏峰
15:00
小葉谷登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小葉谷登山口
今日は「銀杏峰を愛する会」のボスokadajijiさんの登山道整備お手伝いです、赤いウェアの方はhidanogakuさん、奥のお二人はNeNeさんと呑んべさん、皆さんと軽く挨拶して整備スタート
9
小葉谷登山口
今日は「銀杏峰を愛する会」のボスokadajijiさんの登山道整備お手伝いです、赤いウェアの方はhidanogakuさん、奥のお二人はNeNeさんと呑んべさん、皆さんと軽く挨拶して整備スタート
ステップに使う木材カット中
3
ステップに使う木材カット中
水場の導水管修理
そう言えば先週は継手で抜けていました
2
水場の導水管修理
そう言えば先週は継手で抜けていました
ササユリ
途中、はなきち二人さんとバッタリ、またどこかでお願いします!
6
ササユリ
途中、はなきち二人さんとバッタリ、またどこかでお願いします!
ブナの木の所だったかな、展望効くように邪魔な木や枝をカット
1
ブナの木の所だったかな、展望効くように邪魔な木や枝をカット
カラマツソウ
シライトソウ
私が設置したステップ
不細工ですね、ここで転んでも一切クレームは受け付けません
6
私が設置したステップ
不細工ですね、ここで転んでも一切クレームは受け付けません
okadajijiさんの仕事は綺麗
7
okadajijiさんの仕事は綺麗
オオヤマレンゲ
開花間近
4
オオヤマレンゲ
開花間近
オオヤマレンゲ
半開きのじらされ感
9
オオヤマレンゲ
半開きのじらされ感
NeNeさん、呑んべさんとすれ違う
今日はありがとうございました!
5
NeNeさん、呑んべさんとすれ違う
今日はありがとうございました!
極楽平
広々して良い所です
2
極楽平
広々して良い所です
コバイケイソウ
瞑想の杜分岐
出っ張った木をカット
長袖&軍手は必需品
4
出っ張った木をカット
長袖&軍手は必需品
希望の鐘
ボスに鐘の正体を教えてもらう
なるほど!
4
希望の鐘
ボスに鐘の正体を教えてもらう
なるほど!
薄っすら青空も
ハクサンフウロ
銀杏峰頂上
二人で記念撮影
荒島岳
中島コースの登山道も見えます
1
荒島岳
中島コースの登山道も見えます
お地蔵様
オオバミゾホオズキ
4
オオバミゾホオズキ
オオヤマレンゲ
双子の天女
13
オオヤマレンゲ
双子の天女
オオヤマレンゲ
真っ白で気品があります
18
オオヤマレンゲ
真っ白で気品があります
ころころした蕾
オオヤマレンゲ
開花したばかりでとても綺麗です
12
オオヤマレンゲ
開花したばかりでとても綺麗です
来た道ピストンで下山します
来た道ピストンで下山します
遠くに部子山
ハナイカダ
葉っぱの上に小さな花が咲く変わった植物、シュールな姿が気に入りました♪
3
ハナイカダ
葉っぱの上に小さな花が咲く変わった植物、シュールな姿が気に入りました♪
コケイラン
マムシグサ
ササユリ
下山完了
okadajijiさんの手作り生ビールとげなんぽぅポロシャツをいただきました、早速2本飲みましたが美味しいです♪
7
okadajijiさんの手作り生ビールとげなんぽぅポロシャツをいただきました、早速2本飲みましたが美味しいです♪

感想

「銀杏峰を愛する会」の会長okadajijiさんの小葉谷コースの登山道整備のお手伝いに。
山頂まで色々とお話ししながら作業、花や植物の名前を教わったり・・・ほとんど忘れちゃいましたが(汗、銀杏峰の歴史や凄くて濃すぎる人生や経歴、とてもスーパーなお方でただの山好きアル中爺さんではない事がよく分かりました。
次また時間作ってお手伝いしたいと思います。

嬉しい出会いもたくさんあり、NeNeさん&呑んべえさん、はなきち二人さんの地元ブロガーの方々、ヤマレコされているhidanogakuさん、AMさんご夫婦や、レコをよく見てくださる石川県のご夫婦、皆さんありがとうございました。
正体バレバレみたいなのでもう悪い事はできません(笑
この日のお楽しみはやはりオオヤマレンゲ、okadajijiさんに全スポット案内してもらい開花直後の綺麗な花をたくさん見る事できました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1377人

コメント

お疲れ様でした。
こんばんは、登山道の整備お疲れ様でした。

m(__)m
2017/6/28 22:41
Re: お疲れ様でした。
普段使わない上半身が筋肉痛に・・・まだまだヘタレと思った一日でした(笑
自分の整備した所に愛着湧きました^^
2017/7/2 12:26
お疲れ様でした。
登山道整備お疲れ様でした。
なっきーさんはチェーンソーも扱えるんですね!
げなんぽうポロシャツデビューしてください
2017/6/28 23:14
Re: お疲れ様でした。
詳しい使い方はまったく分かりません!
私のチェーンソー写真はヤラセ感いっぱい・・・
主にツルハシで地面掘ったり掛矢で打ち込み作業していました。
げなんぽうポロシャツは今度の東京遠征でデビュー(笑
2017/7/2 12:29
整備Ing
アル中爺です、27日蟻が十匹ご苦労様でした
他の方のレコ等を除く、天女様ヤヤ途中ですが、
祠前13時頃軽く行動食後、総ての天女様周回、まだ天竺
直下に有るがカットしました。
可成り良い塩梅に開いていましたルン
間違ってるかもですが?県では多分此処だけかな?
何時も戴いてるのが美味しく感じます、
爺は此がメインなので自己満足ですが、美味旨いと
思います、市販のbeerだと丸金が持ちません
爺でした。。
2017/6/29 16:37
Re: 整備Ing
先日はありがとうございました!
たった一日でしたが苦労が分かったし色々と勉強になり有意義な一日になりました。
オオヤマレンゲ綺麗でしたね、花をつけない小さな株も数年後が楽しみです。
ビールはokadajijiさんのペースで飲むと確かに市販品は厳しいかも。
一日最低でも3本て事は1.5リッター以上・・・自給自足が正解でしょう(笑
2017/7/2 12:44
整備お疲れ様です
nakkiさん初めまして、そしてこんばんは★

当日、駐車場でお話しさせていただいたhidanogakuです。
okadajijiさんの登山道整備のお手伝いお疲れ様でした。
下山中に、ここは登りとは違い整備されているなという箇所を、何か所か発見しました。整備してくださる方がいるからこそ登れるといくことを忘れてはいけないと感じました。

おかげさまでオオヤマレンゲにも出会うことができて、良かったです。
nakkiさんのオオヤマレンゲはしっかり咲いていてより可憐に見えて羨ましいですよ!

銀杏峰の登山道整備お疲れ様でした♪
2017/6/29 22:30
Re: 整備お疲れ様です
hidanogakuさん、コメントありがとうございます。
20年前は登山道がなかったらしくそれをokadajijiさんはほとんどお一人で整備・・・頭が下がる思いです。
半開きのオオヤマレンゲも綺麗ですね^^
3時間花の前でじっと見てれば開花する動きが見えるかも(笑
岐阜県だと良い雪山いっぱいあると思いますが銀杏峰は冬もお奨めなので是非!
2017/7/2 12:51
整備有難うございます。
ヤマレコにログインしてみました。この日初めてご挨拶して頂いたNeNeです。清楚なオオヤマレンゲに今年も会うことが出来 大満足です。下山時に 整備の痕跡をたくさん見れましたよ。お疲れ様でした。 なのに どんくさい(ここだけの話)呑んべえさんは急坂で滑って 転んでしまいました。大事には至らなかったのでご心配なく。 またどこかで見かけたら 後ろ姿撮ってね。(初コメです。 これでいいのかな?) 
2017/6/30 9:18
Re: 整備有難うございます。
NeNeさん、コメントありがとうございます。
私はオオヤマレンゲ昨年はじめてだったのですがこの花を見て以来いっそう銀杏峰が好きになりました^^
県内で見れるのはここだけなのも良いですね。
呑んべえさん大事にいたらなくて良かったです。
今度お会いしたら是非正面写真を、出来ればハグも希望(笑
2017/7/2 12:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら