記録ID: 1182815 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

愛宕山ハイキングコース(大福山往復)

日程 2017年06月29日(木) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S愛宕山大駐車場08:1008:20乗越峠08:30展望の丘08:50南山09:10表山362m09:50団子石峠10:00団子山10:10大福山11:00南山11:30愛宕山大駐車場11:30ゴール地点G

大駐車場にはトイレあります。個室には灰皿までついてます。
この辺が笠間市らしい。
天狗の径遊歩道で乗越峠へ
登山道へと入っていきます。
見晴の丘への分岐。
見晴の丘展望台。304mからの展望は真っ白でした。
防火帯の広々とした登山道が続きます。
途中何度か見かける看板。全て行き先は難台山。この辺も笠間市らしい。
懐かしのすすきが原の登り。
広がったせいか大したことない坂になってました。
広々となったすすきが原。
南山から愛宕山を望む。
天気が良ければピクニックには最適な広場になってます。
南山展望台。坊主山とも呼ばれてましたが、北山(加賀田山)に対してこの名称になったのでしょう。
基礎部には382m点。
南から表山への分岐があります。
 この季節の楽しみその1
 この季節の楽しみその2
表山手前の紫陽花とトイレ。利用は可能かどうか覗いてません。扉はありませんが。。。
表山東基地。
展望はくもりでイマイチ。
西基地。晴れていれば筑波山が見えそうですが。。。。。表山三角点を探しましたが見つかりませんでした。残念!
林道を北に戻り、南山への登山口。
団子岩峠。
昔、同級生が落書きしていた看板。名残がある?
団子岩。
団子山の4等さん。
ご丁寧に看板まで。この辺は丸山と呼ばれているらしい。
次のピークが大福山。
山名板がありビックリ。団子に対して大福です。
折り返し戻ります。すれ違った人が言ってましたが、アップダウンが続きます。
清滝分岐。20分ほどで着きますが水が少ないとつまらないかもしれません。
再び南山
スカイロッジと愛宕山。
大駐車場着。ちなみにこちらが愛宕山。

東京に住んでた頃以来なので、20年振りに行きました。もっと前の地元の学生時代の土曜の放課後は毎週このコースでした。(当時は週休2日ではなかった)以前より周辺の木々がかなり大きくなり防火帯もその広さが際立ってました。以前の面影はなくなってしまい寂しくなりましたが、ハイキングコースを多くの人が利用してましたのでこれはこれでアリなんではないでしょうか?