記録ID: 1183765 全員に公開 ハイキング近畿

天候曇りのち晴れ
アクセス
観音寺駐車場

Sスタート地点12:0012:28音羽山観音寺12:2913:19音羽山13:2313:36経ヶ塚山13:4114:22熊ヶ岳14:2514:55大峠15:0216:17ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。熊ヶ岳付近は熊笹が生い茂り足元注意。

今日は雨は降ってません、たまに晴れ間も見せます
先週に続き音羽山観音寺
賽銭箱の上で猫ちゃんがお昼寝中。後ろの人形、先週お話したお寺の方に似てました
展望台から。今日は良く見えます
淡路島も見えます
近道の尾根ルートを通りました
音羽山着。展望なし
登頂記念札の成る木
きつい急登です
経ヶ塚山
展望はちょっとだけ
熊ヶ岳へ行く途中、高見山と三峰山が見えた!
熊ヶ岳が近づくにつれ熊笹をかき分けて歩くことに
熊ヶ岳
熊ヶ岳〜。国土地理院の地図では手前の笹だらけのピークが熊ヶ岳と表示されています
三山とも良い展望はなし
ササユリが一輪だけ
反射板からもちょっとだけ展望が開けています
林道へ下りてきた。この林道が凄く滑る
不動の滝?洞窟から流れてる?
梅雨時で虫だらけの山でした
駐車場に戻ってきた

by mono-

雨で音羽山しか登らなかった先週の続きをということで三山縦走してきました。
三山それぞれの手前は結構な登りですが、一番つらいのは観音寺までの舗装路・・・山道慣れした僕は舗装路より山道の方が楽に歩ける気がします。
熊ヶ岳付近は熊笹がかなり成長してて道の状況がわかりにくいので足元に注意しながら進みました。
梅雨時期で気温も上がり雨上がりということも有り、蛾やらアリやら蜘蛛やらアブやらと虫だらけでした。
展望はほとんどありませんが色々と登山道の模様が変わって楽しめました。
アプローチと下山してからが長いのがちょっと辛いですね^^;