記録ID: 1184680 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

東海自然歩道 西藤原〜美濃津屋

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れのち雨
アクセス
三岐鉄道西藤原駅〜養老鉄道美濃津屋駅

S西藤原駅09:0509:17聖宝寺(裏道登山道)入口09:54簡易パーキングふじわら09:5614:40水場14:48川原越14:5816:21養老線 美濃津屋駅G
コース状況/
川原越からの岐阜県側への下り道は路肩崩壊や落石などが多く、注意が必要です。そしてヤマビルが多数棲息しています。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

西藤原駅の機関車。
西藤原駅。
はげ山。
藤原岳は左。しかし、東海自然歩道は右に行きます。
鳴谷神社。
聖宝寺への階段。
ここでプチルートミス。道標がわかりにくいのですが、ここは右。
「屋根のない学校」が迂回路になってます。
「屋根のない学校」。
藤原町観光マップ。
あじさい。
舗装道を歩きます。
ここを左に入ります。
なんだかよくわからない石のオブジェ。
なんだかよくわからないところにある彫刻。
ここも一応舗装道なのですが、上にこけや落ち葉が積もって自然道のようになってます。
またプチルートミス。こんな道標見えません!
ひまわり。
藤原町長尾の田園風景。
まっすぐなあぜ道。
藤原岳を振り返る。
道の真ん中に猿がいました。
中部電力西部変電所。
あの山を越えれば岐阜。
北勢町川原。豚舎があります。
丸山神社。
東林寺白滝はパスして、養老方面に向かいます。
クマに注意!
川原越。三重県側は割とゆるやかな階段なのですが、それでも息が切れます。
ボウリングのストライクのマークみたいな東海自然歩道標示。
自然林。
沢筋に出ました。
大きな蛙。
P713近くの最高点を越えて、下りてきました。ここからが、本当の川原越。
川原越に向かって登っていきます。
川原越に向かって登っていきます。このあたりから雨がぱらついてきました。
いよいよ川原越へ。
川原越についたあたりで、雨は本降りに。雷鳴も聞こえます。
養老山頂登山道の案内板。
ここから岐阜県。マムシ・ヒルの棲息地注意の看板。
雨も降りだし、落石などで足元も悪く、油断すると滑落しそうなのでゆっくり進んでいると、足元から無数のヒルが襲ってきます。ここから1時間、写真を撮れる余裕はありませんでした。
本当は養老まで行くつもりでしたが、雨と足元の悪さとヒルの猛攻撃で戦意喪失。美濃津屋で終わりにすることにします。
美濃津屋駅。
美濃津屋駅の看板。とにかくヒルのイメージが強すぎて、とても「たずねる道」なんて感じではなかったです。

東海自然歩道、三重県の最終パート。
本当は養老まで行くつもりでしたが、雨と足元の悪さとヒルの猛攻撃で戦意喪失。美濃津屋で終わりにしました。
これまでヒルに襲われたことはなかったのですが、やはり梅雨時の鈴鹿・養老はえげつないです。両足を10数か所もやられてしまいました。
まぁとにかく無事に降りてこられてよかった。