近畿

耐暑訓練の熊野古道

2017年07月02日(日) [日帰り]
上り

天候 晴れ、暑い!!!
アクセス
熊野古道の途中の那智高原の駐車場
熊野古道の途中の那智高原の駐車場。うちからここまで15分なので軽トラで来ました。
熊野古道の入り口
登立茶屋跡
石垣が残っています。
石畳の道
杉林の中の道
舟見茶屋跡
今日は30リットルのザックで13キロあります。
ひこにゃんと、スイス土産の犬、名前はハイジの犬から取って、ヨーゼフにしようかな。
舟見茶屋跡から見る勝浦の海
舟見峠。今日の最高点。
色川辻のお地蔵様
色川辻
山中のお地蔵様
ひっそりと咲くヤマアジサイ
大きなカエル
動じない
切り株にも苔
何かの卵かな。
地蔵茶屋跡
出会ったオーストラリアからのお2人。片言英語と身振りでお話しました。女性はスカート!
苔むした道
石倉峠
斎藤茂吉の短歌。「紀伊のくに大雲取の峰ごえに一足ごとにわが汗はおつ」まさにその通り!
ヤマアジサイ
ちょっと涼し気
日が射す。
所々にこんな大きな石があります。苔に覆われていい雰囲気です。
越前峠。今日はここで引き返します。最高所となっているけど、舟見峠のほうが888mで高かったなあ〜〜〜
石と苔
地蔵茶屋跡の自販機。誘惑を断ち切りました。
舟見峠の鉄塔。
今日歩いたのは、この那智高原から越前峠の往復。500mごとに番号がついているので、片道9キロ、往復18キロの行程になりました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

当初、大峰の釈迦ヶ岳に前鬼から行こうと思いました。
目的は東京で買った新しい登山靴の試し履きと、夏山縦走に向けてのボッカ訓練。とは言ってもとりあえず13キロの荷物です。
ところが、前日の夜になって酷道169号線が土砂崩れで通行止めになり、うちから前鬼まで行かれないとわかりました。
(今日になって新宮方面からなら前鬼までは行かれることがわかりましたが。)
いろいろ代案を考えましたが、169を使わないで行く山でいい所は思い浮かびませんでした。
朝になって、行かないよりはましと近場の熊野古道を歩くことにしました。
うちから車で15分の那智高原に行き、そこから適当なところまでの往復、できたら越前峠までの往復を考えました。
ここは毎年3月初めに熊野修験の奥駈で歩いています。

この日は下の新宮で34度を記録したそうです。
熊野古道を歩いていても暑くて汗がしたたり落ちました。

こんな日に出会ったのは、地蔵茶屋手前の車道で会った単独の男性、多分日本人。地蔵茶屋で会ったオーストラリアからのカップル。越前峠手前で出会い、帰りに追い越したスペイン人のカップルとその友人の中国人の女性。
6人中日本人らしきは一人だけでした。
そうですよね、こんな梅雨の時期に日本人なら雨の多い熊野古道を歩こうとはあまり思いませんよね。
オーストラリアからの方とは片言の英語と身振りでお話ししました。
昨日は雨、今日は暑い中の古道歩きで大変そうでしたが、「ビューティフル!」と言ってくれました。
しかし、学生時代に比べてなんて英語力が落ちたことか!!
「どこの国からいらしたんですか?」と聞くのに、「ユアカントリー??」ってな感じです。
彼が持っていたガイド図で、滝尻から野中、本宮、小口で泊まっての4日間の古道歩きだということもわかりました。
多分大きな荷物は宿泊地から次の宿泊地までバスで送ってくれるらしいこともわかりました。
10分ほどの会話でしたが、最後に「nice to meet you」と言っていただけました。
私も「ナイストゥミートユー。グッドラック!」と言って別れました。

お二人から元気をもらって、石倉峠、越前峠の登りは元気に登れました。
越前峠で持ってきたおにぎりを食べて引き返しました。

地蔵茶屋跡の自販機の誘惑を絶ち、うちから持ってきた生ぬるい水で我慢しました。
しばらく続く車道歩きがきつかったです。
山道に入るとほっとしました。
時折吹く風は涼しく生き返った気持ちになりました。

奥駈では100人ほどで歩き、ゆっくり景色を見たり写真を撮る余裕はありません。
今回は一人だったので、ゆっくりと熊野の森と向かい合うことができました。
いろいろな発見があって楽しかったです。
新しい靴も違和感ありませんでした。

今回30リットルのザックで13キロでしたが、帰りは10キロに荷物が減ったのに肩に食い込んできました。
もしかしたら、このザックはそんな重さを考慮していないのかも知れません。
ザックの重さは重いけど、やはり50リットルくらいのザックのほうが重たい荷物でも背負いやすい構造になっているかなと思いました。
次は大きいザックにしてみます。

標高900m足らずの低山歩きには厳しい暑さの日でした。
でも、行かないよりは行って良かった!
暑さに対する訓練になったようです。

しかし・・・
今日も暑すぎて日中はとても野良仕事する気にはなれません(-_-;)