記録ID: 1185206 全員に公開 アルパインクライミング丹沢

広沢寺(クライミング講習)

日程 2017年07月01日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り(朝方だけ小雨)
アクセス
広沢寺温泉駐車場
コース状況/
■広沢寺の岩場
  神奈川、東京など南関東方面で初めてクライミングをする登竜門的な岩場です。
  特にマルチピッチクライミングの基礎が可能。
  またルートは限定されますがアイゼントレーニングもできる貴重な岩場でも
  あります。
  メインは弁天岩(滑岩)ですが、林道対岸には対岸の岩場(フリー主体)、
  少し先には藤岩などのシングルピッチクライミングができる岩場もあります。
  地権者や地元の方々との有効な関係を築くためローカルルールを定めております
  ので利用者は必ずお守りください。(JFA日本フリークライミング協会のHP
  にも記載してあります。)
  広沢寺温泉駐車場〜弁天岩まで徒歩15分程度。
  降雨時や直後で湿っている時期は落ち葉などの箇所にヒルちゃんが出ますので
  虫除けスプレーなどの対策を。お時間に余裕があれば備え付けの竹ホウキなど
  で岩場下の落ち葉掻きなどしてくれると助かります。
  毎年第一日曜午前中には広沢寺の岩場を守る会主催で清掃集会を行い、岩場を
  快適に使うよう、また地元や地権者との有効な関係を築くようにしています。
  誰でも参加できるので是非ご協力くださいませ。

■クライミング、沢登り、読図講習等
  講習予定は上記HPスケジュール欄に掲載しております。

シングルロープのアンカードビレイ例
TさんマルチTRY
ちょっとビレイに慣れが必要だがラペリングにメガジュルはとても便利
Tさんラペリング
昼からはすっかり乾いた
雨予報だったけれども来て正解だった

by kamog

雨予報で一時は室内ジム講習に転進か、とも思っていたが
受講者さんの強い?リクエストで予定通り外岩クライミング講習。
朝方一時小雨が降ったがその後は降られず。
昼過ぎからは岩も乾き気味になりマルチピッチクライミング基礎講習できました。