記録ID: 1185314 全員に公開 ハイキング東海

黒谷林道ゲートから白草山(往復)

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
 swg
アクセス

07:37 泊まった宿の一部は寿司屋になっていました。
07:48 20年間、空き家だった古民家を改装したとの事で部材は新品で出来てます
07:48 右からタバコ、かなり古いです。前日チェックインの時に、私のバイクが浜松ナンバーという事で「女城主で今話題ですね」、と言われました。
07:49 宿の近くの居酒屋
09:03 吉野家19号線恵那店でハムエッグ定食を食べた後、R257を下呂に向かいます。ここは途中立ち寄ったサークルK恵那加子母店。
09:15 舞台峠を越えると岐阜ナンバーから飛騨ナンバーになります。白草山の文字を見て右折しましたが、結果的に間違いでした。
09:21 白草山登山路の標識もあり、林道ゲートに向かっていると思い込んでいました。
09:26 向かっていたのは御厩野(みまや)側登山路でした。目指していたのは乗政側登山路。地形図はそちらを印刷した物しかないため、ここから延々と細い林道を10km移動しました。
09:31 次回登る時は鞍掛峠から登ってみたいです。
09:34 この時は印刷した地形図のみだったため乗政へ向かうのは地図無し。
09:48 乗政から登ってくる道に出ました。ホッとしました。
09:54 林道ゲート付近には30台くらいの車が止まっていました。幸いバイクは私だけでゲートのすぐ近くに停める事が出来ました。
09:54 寺田小屋山に向かわれる方もいました。
10:06 林道を進むとこれから取り付く山が見えてきました。谷の右側の尾根です。
10:12 林道黒谷線の様子。
10:12 これはヤマレコで見ました。
10:15 よくぞここに林道を作ったなと思いました。
10:15 どうやって削ったんでしょうか。
10:16 林道を左手に見送り右の小径に進みます。
10:16 いよいよ山道
10:20 山頂まで2.5km
10:26 山頂まで2.2km
10:27 高森山方面
10:28 尾根に乗る手前です。もう数名の方が下山して来られました。
10:28 高森山1,592m
10:29 高森山1,592m
10:33 高森山の斜面ですが相当険しい斜面が工事されてます。
10:33 山頂まで2.0km
10:37 山頂まで1.9km
10:43 山頂まで1.6km、やっと尾根に乗りました。
10:46 御厩野(みまや)方面かな?
10:47 一面笹になりました!
10:48 レンゲツツジ
10:48 御厩野(みまや)方面かな?
10:56 10:33の治山工事を別方向から眺めます。
10:57 高森山1,592m
11:05 山頂まで1.0km、ここまで来ると緩やかになります。
11:06 白草山山頂が見えた!
11:07 ここだけ立ち枯れ
11:09 高森山分岐から見た白草山方向。
11:09 正面に御岳。
11:09 噴煙あり。
11:12 富士見台〜南沢山の雰囲気にも似てます。
11:14 下からガスが流れて来ました(嫌な予感)
11:14 先ほどの三つ岩
11:15 笹の中に所々レンゲツツジが咲いています。
11:16 ガスが上がってくる・・・
11:17 左端が山頂。
11:18 山頂、奥に御岳。
11:19 御岳の左側に乗鞍。
11:19 笹の中に紅一点。
11:19 下界から沸いて来るガス。
11:39 御岳はガスに包まれてしまいました。
11:46 周囲の山々はみなガスに包まれてしまったので下山します。
12:50 林道ゲート到着、下りは1時間4分でした。
14:25 中津川で遅い昼食(麺処 晴 坂本店(晴らーめん豚骨しょうゆカタ麺)799円)
14:34 R257で静岡に帰ります。途中雨に降られてカッパを着ました。

by swg

ヤマレコで見て景色が良さそうなので登ってきました。時期的には空気の澄んだ時の方がもっと良い眺望が得られると思いました。前日は伊勢山に登りました。
▼2017年06月17日 田立から伊勢山(往復)