記録ID: 1185710 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

草津白根山と湯釜

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
 mirai001(CL)
 natcheeeese(気象)
 y32saji(携帯調査)
 Shogoooo(SL)
 china8756(食事)
 miya1024(写真)
 sh0heihey(食事)
天候曇り時々はれ
アクセス
白根レストハウス

S白根レストハウス09:3010:10本白根コマクサリフト上部10:45本白根山展望所12:00湯釜展望台12:15白根レストハウスG
コース状況/
特になし。

土曜日行く予定で、一度白根レストハウスの駐車場まできたが、雨雲が晴れず、日曜に変更し草津温泉へ。
昨夜嬬恋キャンプ場で仕込んだミネストローネで腹ごしらえしてからの出発
登山口スタート。丸ちゃん先頭。登山口をさがすのがいつも一苦労する。特に看板が大きくあるわけではなく(それは自然で当たり前なのだが)、地図とコンパスを使って確認。
逢ノ峰へのリフト乗り場。予想外に雲が抜けてきたので、雨具を脱いで登りの準備。このリフトの上には上らず、リフトの真ん中あたりから右側の道をあるいていきます。
よいお天気。
展望所のしたのへこみ
あっという間に今日のゴールの展望台の手前。コマクサが少し咲いていました。
今回のメインイベント。しょーごさん、生誕祭!!
晴れてよかった。。
浅間山。薄茶色。同じく活火山であることが遠くからもわかります。
一応記念に。
この頂上では、四阿山、浅間山、榛名山と群馬の山々にかこまれた景色でした。晴れてたら、もっと遠くがみえたのかな。
コマクサ。岩との隙間に根を下ろすのですね。コマクサ群集落とあってすごい期待してたが、私たちのルートでは、控えめにちらほら咲いていました。
最初コマクサに間違えた高山植物。イワカガミ。
ミズミズしい。こちらは土の上にさいてます。
下山は鏡池ルートで。
湯釜への登頂。この登りが正直一番きつかった。
みんな余力ありすぎ。。
まるちゃんの高級カメラからの映像。
宮さんの携帯からの映像。実際に近い。

今回、省吾さんの誕生パーティは火打山を予定していたが、まさかのまるちゃんの美ヶ原での事故により、ゆる登山を考えているところに、ぼんぬから草津白根山の警戒レベルが下がったので、白根山の半径500メートルまでいくことができると提案があり、即決した。
しかし、直前の省吾さんの小指粉砕骨折事件が発生し、この山にも登れるかどうかだったが、本人の意思でなんとかいくことができた。
草津白根山は、活火山ということもあり、木々が若いものたちが多く、阿蘇山に雰囲気が似ている。火山パワーといっていいのかわからないが、木々の若さや活火山からのパワーをもらえる、気がします。