記録ID: 1186938 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山(小仏峠-ヤゴ沢林道)

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
アクセス

S小仏の駐車場12:0912:29小仏峠12:58景信山13:28ヤゴ沢水場13:39ゴー小仏の駐車場ル地点G

小仏たぬき、また会ったね。
サクッと山頂。
湿気がすごくて思ったより暑かった。
天気が微妙だからか、茶屋はこんな感じでした。
曇りだけど、思ったより空気は澄んでいるようでした。
スカイツリーもバッチリ見えました。
なんと、この時期に富士山もハッキリと見えました。
ラッキー!
で、帰宅後の足です。
しっかり皮が剥けました。

いつもの景信山に行ってきました。
この日は夜から雨の予報だったため、雲行きが怪しく、かなりの湿度でした。
山頂に着く頃にはTシャツを絞ると汗が滴るほどの暑さと湿気。
にも関わらず、山頂からの景色は思ったより空気が澄んでいるようで遠くまで見渡せました。

今回は夏のテント泊に使う予定の靴擦れ癖のある登山靴の慣らし登山でした。
どうせ擦れるなら何度も皮をむいて皮を鍛えてやる!との気持ちでした。
山頂近くなると予定通り(と言うのか?)に踵あたりがヒリヒリと...
これで皮が強くなるといいんですが。

登録日: 2017/5/4
2017/7/5 23:39
 皮膚保護クリームProtect J1で!
peace0727さん、こんばんは。
私は、教えていただいた、皮膚保護クリームProtect J1のおかげでほとんど靴擦れしなくなりました。私の場合、何回靴擦れしてもいっこうに踵の皮膚が強化されることはありません。これからもずっとProtect J1のお世話になるつもりです。
ヤゴ沢ルートのことを、私は「景信山癒やし系ルート」と勝手に呼んでいます。景信山に登るには、このルートが一番簡単と私は思っています。イチオシです。
登録日: 2012/7/27
2017/7/6 13:07
 Re: 皮膚保護クリームProtect J1で!
fgacktyさん、こんにちわ。

fgacktyさんの靴擦れが改善してなによりです。
私が気になるとご紹介したのは「ボルダースポーツ」というムースタイプのやつです。
Protect J1は他のどなたかがご紹介したのかもしれません。

で、Protect J1、実は使ったことがあります。
3足あるうち、2番目に使う軽登山靴ではバッチリ有効だったのですが、最凶の靴にはイマイチでした。
fgacktyさんのコメントを読むと、皮膚鍛錬はあまり効果が無いようですね。
やはりテーピングしか方法はないのでしょうかね。