記録ID: 1187637 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ポンポン山

日程 2017年07月06日(木) [日帰り]
天候曇りのち晴
アクセス
バス、 タクシー
阪急京都線:東向日駅午前9時30分集合
タクシーで善峯寺へ(2140円:4人同乗でバス賃とほぼ同額)
善峯寺登山口→釈迦岳→おおさか環状自然歩道分岐→ポンポン山(昼食)→おおさか環状自然歩道分岐→杉谷→善峯寺登山口
帰路は善峰寺バス停から阪急バスで阪急東向日駅へ(バス代350円)

S善峯寺09:5010:50奥海印寺・釈迦岳分岐11:05釈迦岳11:05おおさか自然歩道分岐11:25おおさか環状自然歩道分岐11:45ポンポン山12:2512:40おおさか環状自然歩道分岐13:10杉谷13:35善峯寺G
コースは手動
写真の配置はおおよその位置
コース状況/
特に危険な個所は無し。
前日まで梅雨の雨が続いていたが、山道は湿っているものの歩行には特に支障なく、ルート全体が木立の中を進むため、この時期としては快適な山行となった
その他周辺情報帰路は温泉入湯後反省会の予定であったが、集合場所へ戻り近くの飲食店で反省会(阪急東向日駅前)

善峯寺バス停から少し登ったところの登山口から出発
「善峯寺」全景。登山口から約10分の所を左折すると展望所がある。境内はアジサイが見ごろ。右奥に「小塩山」の鉄塔群が見える
釈迦岳へ直進。左折すると柳谷観音(西山古道)へ
木洩れ日の山道を登る。昨日の雨のせいか少しひんやりと気持ちいい
昨日までの雨の影響で、山道は湿っているが歩行には特に支障はなかった
40分ほど登りが続く(今日のルートでは一番の難所)
京都南部方面の景色も梅雨空で霞む:奥海印寺・釈迦岳分岐の展望所から
展望所で小休止後、釈迦岳へ出発
約10分後、釈迦岳(631m)到着
ここで小休止
記念撮影
名誉会長の記念撮影
ポンポン山へ尾根道を進む
青空が気持ちいい
尾根道を快調に進む
「おおさか環状自然歩道分岐:右折すると杉谷へ(復路はここから杉谷へ下る)
山頂まで0.6km地点
右手に「カタクリの保護地」がある
この時期は閉鎖。ボランティアにより保全・管理が行われている
「カタクリの保護地」、今は雑草等が生い茂っていますが・・・
春になると群生する「カタクリの花」が見られます(2016.4.12撮影)
これもボランティアの方々のお蔭です
ポンポン山(678m)山頂到着。ここで昼食。他のグループも思い思いの場所で食事を楽しんでいました
北方に「愛宕山」:5月にクリンソウを見に行きました
記念撮影
「おおさか環状自然歩道分岐」へ戻り、杉谷へ下る
少し下ると展望が開け、右手に京都市街が遠望できる
サルノコシカケの一種??
杉谷を下る。結構急な下り
一人ずつ間隔をあけて下る
丸太の階段が終わると渓流に出会う
昨日からの雨で水が少し濁っている
渓流の横で小休止。汗ばんだ体に心地よい
「東海自然歩道案内板」:杉谷登山口にて
杉谷分岐:左金蔵寺・小塩山、右善峯寺へ
ホタルブクロ:里近くの土手に咲いていました
ホタルブクロとオジサン
崖下へ転落直前の軽自動車:運転手は大丈夫だったのでしょうか?
二本の木で転落をまぬがれたようでした。
善峯寺へ続くこの車道は、狭く急勾配で曲がりくねっているため、車利用の方は慎重な運転を!
予定より早く、元の登山口にゴール

by kyobon

予定していた5日は前日に台風3号が通過、降雨率40%以上のため中止。
昨日は雨が降ったり止んだりの状況で、6日の実施が危ぶまれたが、出発時は晴れ間も覗き、心配された山道も特に支障なく歩くことができ、この時期にしては涼しい山行となりラッキーでした。