記録ID: 1187782 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

コマクサ群れ咲く 草津白根山。

日程 2017年07月06日(木) 〜 2017年07月07日(金)
天候曇り時々晴れ間も。雨の降る前に滑り込みセーフ。
アクセス
 東海北陸道木曽川ICから長野道岡谷ICへ。
 R142で佐久へ。佐久南ICから中部縦貫道佐久北ICへ。
 ロマンティック街道で軽井沢。
 軽井沢から鬼押し出し、万座を経て草津白根駐車場へ。

草津白根山を散策し、その日は草津温泉に宿泊。

帰りは志賀高原を経て、上信越道中野ICから中央高速、東名高速を乗り継いで東海北陸道木曽川ICへ。

4:30自宅発―10:02草津白根駐車場ー10:17入山―10:42ゴンドラ山頂駅―10:55富貴原の池遊歩道入口―11:30富貴原の池・鏡池分岐―11:50鏡池12:15―12:37コマクサ群生地―13:37ゴンドラ山頂駅リフト乗り場―13:53弓池14:19―14:31西遊歩道口―14:50湯釜展望台―15:14草津白根駐車場
コース状況/
 草津白根駐車場から逢の峰を横目に、白根火山ゴンドラ山頂駅まで広い道を上がります。富貴原の池方面へ入ると緩やかに下る登山道となります。 富貴原の池・鏡池分岐から鏡池へ上がります。階段、木道が整備されています。鏡池へ下ってひと休み、昼食とします。
 鏡池から登ってコマクサ群生地へ。本白根山の裾をトラバース気味に白根火山ゴンドラ駅のコマクサリフト乗り場に戻りました。

火口より1劼領ち入り禁止は解除されましたが、湯釜展望台へ真っ直ぐ登る道は通行止め。西遊歩道が解禁されていますので西側の展望台から湯釜を見下ろせます。

いずれの箇所も危険個所はありません。
その他周辺情報 草津温泉、万座温泉、熊の湯と温泉には事欠きません。

草津白根駐車場から車道を上がると、ツマトリソウのお出迎えです。
勿体ないぐらい、
至る所に咲いています。
ベニバナイチヤクソウ。
あちこちに見られました。
白根火山ゴンドラ山頂駅が見えて来ました。
鏡池に向かいます。
コイワカガミ。
これまた至る所に咲いています。
今が旬です。
ゴゼンタチバナ。
白い花を咲かせますが、
中にはみどりもいます。咲きたての花でしょう。
マイヅルソウ。
これもまた、
至る所に咲いています。
鏡池で、ハクサンチドリ。
同じくコケモモ。
小さい花なので、
撮るのが難しいです。
鏡池で昼食とします。
周氷河気候による亀甲型構造土です。
ミツバオウレンも、
まだ咲いています。
いつ見ても派手。
展望台へ。
コマクサロードの始まりです。
高山植物の女王さまだそうです。
地元のヒトの手入れで立派に回復。惜しげも無く咲いています。
うす紅色のはありますが、シロバナは見つかりませんでした。
今年は雪が多かったため、まだ新鮮。
昨年はオオマルハナバチの盗蜜で傷だらけでしたが、
今年はまだ被害に会っていません。
駒にも見えますが、タコ踊りにも見えます。
駒の鼻面。
ユキザサ。
コマクサリフト周辺、
タンポポの綿毛です。
アカモノも、
ワンサカ咲いています。
ほんのり頬を染め、ベッピンさんです。
弓池にはワタスゲが
あちこちに揺れています。
湯釜展望台へ真っ直ぐ登る道は通行止め。
西遊歩道を上がると、ノビネチドリ。
近づいて見ました。
ミヤマヤナギも。
湯釜を見下ろします。まさにエメラルドグリーン。
本日の宿、草津ヒルズブランシェの夕食。フレンチのフルコースの始まりです。
白ワインのフルボトル、一人で飲んじゃった。
窓から見た草津の街並み。
帰りに寄った志賀高原「一沼」、ハス満開。
真っ白に輝いています。

by onisan

梅雨いまだ明けきらず。晴れとはいかないまでも雨は無さそうです。今年もこの時期、草津白根山のコマクサを見に行くことにしました。6月15日に火山規制がレベル2から1に引き下げられ、湯釜も見る事が出来るようです。

見事に咲いていました。昨年はオオマルハナバチの盗蜜で全株傷だらけでしたが、今年は無傷のコマクサ、これだけの群生地は他では見られません。風雨に曝された瓦礫の山で健気に咲くコマクサ、見応えがあります。登山道にはコマクサ以外にも、ツマトリソウ、マイヅルソウ、コイワカガミ、ゴゼンタチバナ、アカモノ等、今が盛りと咲き誇っていました。

火山規制が引き下げられたと云っても、湯釜から500m以内は立ち入り禁止、真っ直ぐ登る道は通行止めになっています。西遊歩道から湯釜展望台へ上がる事が出来ます。久し振りに見たエメラルドグリーンの湖面、周りの荒々しい茶色の地肌の中、神秘的です。火山監視員の男性にお話しを聞きました。草津白根山の噴火は湯釜に限った事ではなく、どこからでも噴火すると云う事しでした。

今年もお世話になった草津ヒルズブランシェ。この宿は何と云ってもpH1.6 の強酸性の草津の湯、それに加えて旨いフレンチと豊富なワイン、そして何よりも客が少ない静かな宿です。

草津、良い処ですけど、自宅から5時間以上というのが少々難ですね。