講習/トレーニング
北陸

能登半島一周370kmサイクリング

2017年07月07日(金) 〜 2017年07月08日(土)
2〜3泊以上が適当
359km
0.20.3

1日目
日付変更
2日目
日付変更
門前町
輪島市
狼煙灯台
能登島大橋
天候
アクセス
自転車
きれいなトイレで休憩。トビウオの絵が素敵だったので。
変わった岩があっちこっちにあります。
もうすぐ夜明け。松山千春の「夜明け」を歌いながら快調に飛ばします。
アップ。能登半島には風力発電の風車がたくさんあります。
朝ごはんはコンビニで。登山と比べると食料も水分もあちこちで補給できる人間の作ってきたシステム、普段当たり前と思っていたことにあらためて驚きと感謝です。
昨年は左に行ったこの道を今日はまっすぐ行きます。今から山越えですが山にかかった霧が凄いです。
輪島に到着です。朝市の準備をしている方がチラホラいますが8時以降じゃないとやっていないようです。
輪島マリンタウン ここは海のすぐ横の公園。堤防から釣りもできます。
公園のこのベンチで40分ほど寝ました。すっきりして再出発。
千枚田に到着しました。
恋人の聖地「せっぷんとんねる」
なんとかならなかったのか、このネーミング
恋人の聖地「せっぷんとんねる」
なんとかならなかったのか、このネーミング
奥にイルミネーションでハートが作られていました。
天然塩製作所があっちこっちに。今日は暑くなりそうなので製作には最適なのか海水を撒いている所が多かったです。
この先が最難関と記憶していたがそれほどでもなかった。
10分後到着。景色がいいです。
海岸線をずっと歩いて狼煙まで行ける散策路があるそうです
能登半島最先端「禄剛崎灯台」到着しました。
自転車で来たのは30数年ぶり。ここまでくればあとは戻るだけなので喜びひとしおです。
道の駅には朝早くから観光客さんがおられました。
お昼御飯もコンビニで。パスタにしました。
「ポケットパーク」とか「寄り道パーク」と書かれた小さな駐車場があちこちにあります。ほとんど誰もいないけどこれはありがたい駐車場と思いました。
「ボラ待ちやぐら」珍しく上に人がいると思って撮影したのですが、ずっと動かない。他のやぐらにもいて、人型かかしだと判明。
椿崎の別荘地や船の係留地。最近景気がいいという話があるのでここも復活してきているのだろうか?
「ツインブリッジのと」を渡って能登島へ。
「能登島大橋」を渡って七尾へ。
夕食もコンビニにしました。このあと真っ暗になりましたが、足のトラブルもなく快適に帰れました。

感想

山行きではないので、トレーニング/講習のカテゴリーでアップしました。
今回は能登半島一周のサイクリングです。

昨年、前日が雨で中途半端に半周で終わっていたやり残した宿題です。

実は能登半島一周はこれで4回目なのですが、
以前が、中学2、3年、高校1年の時という大昔の話なので、
34年ぶりのチャレンジでした。

中学生の時は今よりずっと重い自転車で20時間かからなかったはずですが、
今回は24時間近くかかってしまいました。
サイクルコンピューターデーターでは、19時間29分なので止まっていた時間が4時間半もあったようです。

途中の自販機で水分を補給、コンビニで食べ物を補給できます。
ペットボトル飲料を10本も飲みました。
登山の準備と比べると、お手軽で、安心で、人間の作ったこのシステムはすごいなぁと何度も感心しました。

クマよけ装備と同じピカピカライトを光らせながら出発しました。
自転車道路を行くつもりでしたが完全に真っ暗で砂がたまっている所もあり早々と国道走行に切り替えます。
夜間は車が少なく快適でした。
前日23時出発だったのでだんだん眠くなってきましたが、輪島で40分仮眠したら完全復活。
今日は調子がいいのか足やケツが痛くなったりすることはなく、吊ったり筋肉痛の恐れも皆無で行けました。
輪島から少し行ったところでパンク。ペラペラなタイヤを見てそろそろタイヤ交換もした方がいいなと思いました。
能登の国道249号は走りやすいけど、アップダウンが延々と続くような場所が多い。
後半疲れてきたらそれがきつく、少し遠回りになっても海沿いを走った方がよかった。
自転車で初めて渡った「ツインブリッジのと」、「ツールドのと」のコースになっていて、以前家族旅行に来たとき、たまたまレース中に出会った記憶がよみがえってきた。
以前サラリーマンだった時、羽咋と七尾を担当していて毎日通っていた。ここから先はもう着いたも同然。当時はなかった平和堂鹿島へ是非行ってみたいとルートを選択したが、ほかにもたくさんのお店ができていて驚いた。店に入るには汗臭いし、全身水をかぶったりしていたので、夕食もやはりコンビニで。
登山に使っているヘッドライトもハンドライトも驚くほど明るく、対向車に気を遣いながら快適走行。松任CCZ公園少し手前で海沿いの自転車道路に戻ってゴールした。おや、まだまだ走れそうだった。