記録ID: 1189896 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰 一切経山でお昼寝

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
・浄土平の駐車場に車を止めました。

Sスタート地点05:1005:50酸ヶ平避難小屋06:20一切経山07:2007:40五色沼分岐08:2009:00一切経山10:3011:00酸ヶ平避難小屋12:00ゴール地点G
コース状況/
・特に危険箇所はありませんが、一切経山の北側斜面は砂礫で滑ります。
(注意してたのにコケました(^^ゞ)
・登山ポストは登山道を少し入ったところにありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ツェルト カメラ

眠さに勝てず、ゆっくり目の出発です。
一切経山。今日は噴気は控えめです。
吾妻らしい伸びやかな風景です。
一切経山の斜面に取り付くと、鎌池方面がよく見えます。
奥に吾妻小富士。なんだかスターウォーズにでも出てきそうな山容です^^ しかし、まだ6時過ぎで、標高は1900mを越えているというのに暑い!
五色沼です。ここを見下ろす大岩に座り込んだら、眠くなってしまい30分ほど寝てしまいました・・・。
一切経山のすぐ下にある大きな岩がお気に入りの場所です。
湖畔に向かって下ります。神秘的な色です。
一切経山と五色沼。対岸の丘から。暑くてこの先の山行を断念しました(^^ゞ
家形山の斜面から。こちらからだとちょっと逆光で色が沈み気味です。
ウラジロヨウラク
リゾートっぽいですね^^
ナナカマドの緑も負けずに綺麗です。
一切経山に登り返します。西吾妻の右に覗く飯豊を見て、「あれは、秋田駒、あるいは出羽三山?月山じゃないよな?蔵王?でも方向が違うなぁ。きっと鳥海山だ・・・」と大きな声で話されている方が居ました。知っている東北の山を総動員したようですが全部外れですね^^
お気に入りの場所に戻って、また1時間ぐらい昼寝。風が気持ちいい。。
日が高くなり、青さが増します。
きれいな色ですね。
足止めを食らったのは魔女の瞳の魔力のせいです^^
鎌池と磐梯山。少しかすみ気味です。
マルバシモツケ。あちこちに咲いていて見頃でした。
ミネザクラ。7月に桜なんて。。
鎌池に進みます。ワタスゲがちらほら。
登山口から近すぎるけど良いロケーションの避難小屋です。
鎌池と東吾妻。なだらかなピークですね。
鎌池をぐるりと回ります。家族連れにはもってこいのハイキングコースですね。
吾妻小富士には沢山登ってますね。
浄土平にはワタスゲの群落がありました。
駐車場からわずかのところです。いいねぇ。

この週末は長野の天気予報が今ひとつだったのですが、かといって、あまり山行が開くと体力が落ちてしまうので、東北方面の近場の山を考えてました。金曜日の夜、天気予報を確認してみると、飯豊は土日とも晴れマーク。。。あと1時間早く退社するべきでした(^^ゞ 石転び沢から登りたかったのですがアクセスが長いんですよね。。
 そんなこんなで、あまり気合の入らない状況で吾妻山に行くことにしました。浄土平からだと登山口の標高も高いので暑さにも煩わされずに済みそうだし・・・。何年か前に訪ねた、一切経山から家形山〜西吾妻の稜線を歩き、谷地平を経由して戻ってくるコースを計画してました。でも歩きだしたら一切経山付近で、6時過ぎだと言うのになんだか暑い。。。あの谷地平から姥ヶ平までの登りを猛暑の中歩くことを想像したら、なんだか嫌になってしまいました。・・・ということで登り始めて1時間半も立たずに撤退が決まりました。ここのところ登る気力が衰えてます。年ですねぇ。 そうと決めたら魔女の瞳を見下ろす大岩の上でのんびりです。計1時間半ほど昼寝をして、ハイキングコースを巡って帰ってきました。
 帰り高速道路の温度計が35度と表示していて、いくらなんでも間違いだろうと思ったのですが、帰ってニュースを見てみると福島市の最高気温が35.5度だったとのこと。どうなってるんでしょう?