ヤマレコ

記録ID: 1191267 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王連峰 前烏帽子岳

日程 2017年07月01日(土) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関
前烏帽子登山口に駐車場あり。

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち95%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
8分
休憩
0分
合計
8分
S前烏帽子岳登山口12:5112:59ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特にありません。
その他周辺情報温泉は遠刈田温泉が1番近いです。
ほかにも青根温泉や鎌先温泉など近隣に良い温泉がたくさんあります。
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ストーブ 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想/記録

本当は南蔵王縦走コースを蔵王エコーラインから刈田峠を通って、芝草平、屏風岳、不忘山まで歩こうと思ってましたが、蔵王エコーラインを登っていくと次第に濃いガスが出てきて、登山口に着くころには50m先が見えないようなガスに……。

というわけで、今回はこのコースはあきらめて、違う山に行くことにしました。
                
エコーラインを登ってきた感じでは、標高1500m位まではガスがかかっていない感じだったので、標高1500m以下で30分程度で行ける山ということで、「烏帽子岳」、「オボコンベ山」、「雁戸山」が候補にあがりましたが、一番近い烏帽子岳を登ることにしました。

エコーラインを下り、烏帽子岳登山口のある烏帽子スキー場へ向かいますが、やはり天候はあまり良くありません。
コンディションによって、前烏帽子岳でピストンすることにして、前烏帽子岳コースを歩くことにしました。

このコースは何度も登っているコースですが、いつも天候に恵まれていて、楽しく歩いていたのですが、今回は展望のない樹林帯の中をひたすら歩き、前烏帽子岳に着いても、いつも素晴らしい眺望を見せてくれる目の前の屏風もガスに隠れ、ただただ歩いただけという山行になってしまいました。



訪問者数:28人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス コーラ 山行 ピストン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ