記録ID: 1191618 全員に公開 ハイキング大雪山

日程 2017年07月09日(日) [日帰り]
天候晴れ、高気温
アクセス
国道273号線から古川林道を使用。林道入口のゲートナンバーは事前に要確認。林道は良く締まって走りやすいが一部狭くなっているので、車両のすれ違いは譲り合いが必要。待避所もあまり多くない。

Sニセイカウシュッぺ山登山口06:1707:31見晴らし台07:3209:06ニセイカウシュッペ山10:2911:46見晴らし台12:57ニセイカウシュッぺ山登山口G
朝6時に駐車場に着くとほぼ満車状態。後は林道路肩に停めることになる。道外から来て車中泊している人達も多い。ただ、我々の後はしばらく後続登山者はいなかった模様。昼前あたりから登山者が再び増えた。
コース状況/
笹が登山道に覆い被さって足元が見えない場所が何箇所かあったが、一部足を引っ掛けてしまう石(木の根?)があり。下りは特に注意が必要。コース上の倒木が多いが、管理されているので危険はない。ただし、屈んだり半身になったり都度対応は必要となる。
その他周辺情報最寄りのコンビニは上川のセブインイレブン

樹林帯を抜けると天塩岳方面の展望が開ける
表大雪の山並み
山頂手前から大槍と表大雪

今年の初登山にニセイカウシュッペ山を選びました。毎年のことですがシーズン最初の山行は身体が馴染んでいなくてキツいです。登り下りで5時間以上かけてゆっくり歩きましたが、気温が高くて参りました。小虫も多くコース前半部分は快適とは言えませんでした。また、コースの大部分が狭い尾根歩きで変化が少ないので、最後は集中力が切れてしまいました。それでも見晴台より上部から見る周囲の山々の景観は評判通り素晴らしかったです。樹林帯ではダケカンバの大木が多く見られ印象的でした。また紅葉時期にでも訪れると違った景観を楽しめて気候も良いかもしれません。