記録ID: 1191680 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

鳴谷山

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
天候1,200m過ぎたあたりから雲が出てきて、山頂では白山はガスってました。残念!
でも道中は荒天もなく、登り易い天候でした。
アクセス
白峰のホテル八鵬さんの裏道を登ると、登山道へつながります。すっかり忘れていましたが、先日の豪雨で登山道への車道が途中から通行止めになっていました。。。
この日は、大嵐山との分岐(?、オフロードになる所との分岐です)に車をデポし、登山口まであがりました。
車デポ箇所〜登山口の往復4.8kmは大誤算でした(笑)

Sスタート地点(車デポ)09:5410:31登山道入口10:3511:53砂御前山分岐11:5713:35鳴谷山14:5115:43砂御前山分岐15:5016:53登山道入口16:53ゴール地点(車デポ)G
今回の相棒は人生初登山だったので、彼のペースにあわせての登山です(^_^)砂御前山との分岐以降の一本道が、景色の変化も無く急登もあり、やはり一番辛いですね(^_^;)
コース状況/
先日の雨で少し荒れていますが、危険箇所はさほどありません。この雨と晴天続きで一気に草が育っているので、細い道では足元が見えません、気を付けてください。
その他周辺情報帰りはいつもの白峰総湯へ。
白山開山の影響もあり、総湯はにぎわっていました。

車をデポして、登山道の入り口まで歩きます。いい天気♬
途中開ける所。
車デポから約40分、やっと登山口です。
鎧壁。
岩に緑が増えていますねぇ。
山頂手前です。
あぁ〜、白山は雲の中。残念!でも緑がきれいです。
山頂のコーヒーは最高です。
私の登山靴、気に入っていますが、そろそろ替えないとボロボロです。。。(^_^;)

2回目の鳴谷山山頂です。前回5月21日、残雪の中登った鳴谷山とは全く異なり、すっかり夏の景色でした。(実は6月中旬にも登っているのですが、その日は快晴だったにも関わらず、山頂まで残り1kmで相棒が足を挫いてしまい、途中下山していました)
山頂では、せっかくの白山は雲の中。残念ですが、緑が眩しく相変わらず綺麗な景色でした。
この日は車はデポ箇所に計6台ほど。出会った登山者さんは、11人ほど。車道通行止めで引き返す方もいらっしゃいました。
今回の相棒は、スポーツマンで体力があるのですが、登山は違うんだなぁ、と悔しがっていました。が、山登りの楽しさに目覚めてくれたみたいで、嬉しかったです(^_^)
暑くなってきているので、夏の鳴谷山はあと一回くらいかなぁ〜。そろそろ白山御前峰別山の季節ですね!