記録ID: 119382
志賀・草津・四阿山・浅間

笠ヶ岳(峠の茶屋からピストン)

2010年06月13日(日) [日帰り]

峠の茶屋13:00-13:20笠ヶ岳13:35-13:45峠の茶屋
天候 曇り
アクセス
登山口のある峠の茶屋には10〜15台は止められそうです。
コース状況/
危険箇所等はありません。
登山道は大別すると2つで、登山口から山頂手前まではひたすら木製階段、それが終わると山頂までは岩場の急登です。

水場なし。

トイレ…
峠の茶屋にありそうです。

温泉…
五色温泉「五色の湯旅館」500円。その名の通り、天候や日照で湯の色がミルク、クリーム、グリーン、コバルト、ブラックの5色に変化するそうです。この日はグリーンでした。泉質は硫化水素泉で硫黄臭がし、湯の色と相まって温泉情緒抜群!
川原に露天風呂があるが内湯とは離れているので、着替えて移動が必要です。
峠の茶屋と笠ヶ岳
左脇から登って行きます
山頂手前まで木製階段が続きます
登るにつれ、段差が大きくなります
最後の5分ほどは岩場の急登です
笠ヶ岳山頂に到着
南側を見下ろす
山頂標識はなく、三角点の右に笠ヶ岳と書かれた石がありました
山頂に咲くシャクナゲ
下山途中、峠の茶屋と駐車場を見下ろす

感想

草津白根山、横手山、志賀山に続いて本日4座目となる笠ヶ岳。
志賀山から下山後、約20分で登山口のある峠の茶屋へ移動。

駐車場には数台車が止まっていたが、いずれも観光客のようでした。
峠の茶屋脇から登り始めます。
取付きから木製階段となり、いずれ山道になるだろうと先に進みますが、いつまで経っても階段道が続きます。

片道30分の登山道、このまま山頂まで階段かと思っていましたが、大分登ってから(…といっても20分ほどですが)岩場の道となりました。
岩場はやや急ですが、ロープ等で良く整備されています。
5分ほど岩場を登れば山頂に到着です。

山頂は南面が開けていて、なかなかの展望でした。
山頂の西側?には、「岩盤が一部崩落し引き続きその恐れがあるため、この先立入り禁止」の看板が立ててありました。
パッと見、そんなに危険な感じはしませんでしたが、ロープが下へとぶら下がっているのを見ると、かつてはここが山頂へのルートだったようです(そういえば、途中で立入り禁止の箇所があったような…)

下山は同じ道を下ります。
峠の茶屋が眼下に見え始めた頃、ツーリングの途中に寄ってみました風の兄ちゃんとすれ違いましたが、これが唯一の登山者?でした。
登り20分、下り10分ですから、ホントにお手軽なんでしょう。
一応三百名山なんですけどね。

帰りは草津付近が混雑しているかと思い、少し遠回りですが須坂長野東ICから帰ることに。
同時に、奥山田温泉郷のどこか1つに入りたかったこともあるんですが。

結局五色温泉に寄りましたが、思った通りの良い温泉でした!