ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1193886
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬沼・大江湿原 … 咲き始めたばかりのニッコウキスゲ

2017年07月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.4km
登り
463m
下り
458m

コースタイム

◆2017年7月13日(木) 尾瀬沼・大江湿原
一ノ瀬7:45ー9:28長蔵小屋ー大江湿原ー長蔵小屋10:07ー11:40一ノ瀬
天候 ◆2017年7月13日(木) 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
関越道 沼田IC−大清水=距離約45km 所要約1時間
大清水 駐車場=\500/一日
大清水ー一ノ瀬=\700/片道 低公害車両による人員移送
http://www.pref.gunma.jp/contents/000376742.pdf
※大清水、一ノ瀬とも基本、毎時00分、30分発 所要約15分
5回目の尾瀬は、初めて
大清水・一ノ瀬から入り
ます。
10
5回目の尾瀬は、初めて
大清水・一ノ瀬から入り
ます。
大清水に車を停め、一ノ瀬
まで乗り合い車両で移動。
本格的な山歩きはここから。
14
大清水に車を停め、一ノ瀬
まで乗り合い車両で移動。
本格的な山歩きはここから。
新しい木製階段が多く敷設
された登山道をまず、三平
峠を目指し登ります。
8
新しい木製階段が多く敷設
された登山道をまず、三平
峠を目指し登ります。
一ノ瀬から三平峠のほぼ中間
点に水場がありました。
冷たく美味でした。
7
一ノ瀬から三平峠のほぼ中間
点に水場がありました。
冷たく美味でした。
三平峠
ここから尾瀬沼まで
約15分ほど下ります。
7
三平峠
ここから尾瀬沼まで
約15分ほど下ります。
尾瀬沼山荘
小休止後、大江湿原を
目指します。
10
尾瀬沼山荘
小休止後、大江湿原を
目指します。
尾瀬沼湖畔の木道
濡れていて滑りやすい幅広の
木道を歩いていきます。
7
尾瀬沼湖畔の木道
濡れていて滑りやすい幅広の
木道を歩いていきます。
燧ヶ岳
尾瀬沼にその雄姿を映し
こんでいました。
42
燧ヶ岳
尾瀬沼にその雄姿を映し
こんでいました。
尾瀬沼湖畔の湿原には
花が咲いていました。
 
48
尾瀬沼湖畔の湿原には
花が咲いていました。
 
ワタスゲ

 
長蔵小屋の水場

冷たく美味しい水でした。
10
長蔵小屋の水場

冷たく美味しい水でした。
尾瀬沼VC

小休止後、大江湿原へ。
9
尾瀬沼VC

小休止後、大江湿原へ。
木道沿いに咲く
ニッコウキスゲ。
 
40
木道沿いに咲く
ニッコウキスゲ。
 
まだ咲き始めたばかり。
見ごろはこれからです。
 
47
まだ咲き始めたばかり。
見ごろはこれからです。
 
綺麗な色でした。

 
36
綺麗な色でした。

 
アヤメも鮮やかな
色合いでした。
 
50
アヤメも鮮やかな
色合いでした。
 
雨が一時強くなり大江湿原で
本日は終了。これより来た道
を戻ります。
15
雨が一時強くなり大江湿原で
本日は終了。これより来た道
を戻ります。
昼過ぎ大清水に戻りました。
車で家路につきます。
  
5
昼過ぎ大清水に戻りました。
車で家路につきます。
  
吹割の滝
関越道・沼田ICに向かう
道すがらにあります。
「東洋のナイアガラ」とも
呼ばれ、天然記念物・名勝
に指定されています。
31
吹割の滝
関越道・沼田ICに向かう
道すがらにあります。
「東洋のナイアガラ」とも
呼ばれ、天然記念物・名勝
に指定されています。
吹割の滝
2000年に放送されたNHK
大河ドラマ「葵 徳川三代」
のオープニングに使われた
"日本の滝100選"にも名を
連ねる名瀑です。
47
吹割の滝
2000年に放送されたNHK
大河ドラマ「葵 徳川三代」
のオープニングに使われた
"日本の滝100選"にも名を
連ねる名瀑です。
関越道 上里SA
肉食系の相方は、
上州豚のソースカツどん。
49
関越道 上里SA
肉食系の相方は、
上州豚のソースカツどん。
関越道 上里SA
慢性的な二日酔いに悩まされ
ている私はネギちゃんぽん。
48
関越道 上里SA
慢性的な二日酔いに悩まされ
ている私はネギちゃんぽん。
圏央道 厚木IC付近
青空も見える神奈川に戻って
きました。とても暑いです。
15
圏央道 厚木IC付近
青空も見える神奈川に戻って
きました。とても暑いです。
無事帰宅完了
エアコンが効いた事務所内で
熟睡する巨ネコ(14歳)。
62
無事帰宅完了
エアコンが効いた事務所内で
熟睡する巨ネコ(14歳)。

感想

近所で暮らす母と姪っ子と一緒にいるときに
「尾瀬に行ってくる」と話すと、
姪っ子が『夏の思い出』のサビを歌いだす。

尾瀬は5回目、うち2回は母と一緒に行っている。
13年前にニッコウキスゲを目当てに。
11年前は従妹家族や母の友人も一緒に
ミズバショウを目当てに。
姪っ子も小学生の夏に弟家族と尾瀬ヶ原に出かけている。

テレビや流行の話を異なる世代でするのは難しいけれど、
同じ歌を口ずさんで、話が弾むのは、とてもいいと思った。



    

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2209人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

未入力 尾瀬・奥利根 [日帰り]
一ノ瀬〜尾瀬沼
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら