記録ID: 1195126 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

八方台登山口より 磐梯山〜猫魔ヶ岳

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候薄曇り 山頂付近はガス
アクセス

S八方台登山口06:2006:50裏磐梯スキー場分岐07:50弘法清水08:10磐梯山08:30弘法清水08:5009:40裏磐梯スキー場分岐10:00八方台登山口10:2010:40猫魔八方台11:00猫魔ヶ岳11:1011:30猫石11:4011:50猫魔ヶ岳12:30猫魔八方台12:40八方台登山口G
コース状況/
特に危険な個所はありませんが、石や岩の上はだいぶ滑りやすいです。特に売店小屋から先は急坂となり、下りは要注意です。(下山中に目の前の方がしりもちをついてました)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック カメラ

八方台登山口の駐車場に駐車しました。 天気予報が微妙な感じだったからか、6時20分頃でまだがらがらでした。
いざ出発! (; ・`д・´)
20分ほど歩いて中の湯跡通過。 硫黄の香りが漂います。 野湯として入浴する強者もいるようですが自己責任で・・・
途中で桧原湖が見えました。 桧原湖は冬に全面凍結しワカサギ釣りが楽しめます。 私も今年の2月に釣りに行きましたが、へたくそなのでメダカサイズ20匹しかつれませんでした。
両脇の草が刈られていてよく整備されています。ありがたや・・・
山小屋の手前の分岐。 お花畑ルートを選択。
噴火跡。奇しくも129年前の今日7月15日 水蒸気爆発による山体崩壊が起き、多くの方が亡くなったそうです。
お花畑と山頂。 山頂はガスってます。咲いている花は分かりません(今のところ山に咲く花の名前は一つも知りません)。
花と蜂ぶんぶん。
弘法清水小屋さんに到着。後で寄らせていただきます。
小屋の温度計は24℃でした。8時前のこの標高にしては高いですね。
小屋の脇に湧き出ている湧き水。冷水器かよっ!という位、びっくりするほど冷たかったです。
なんで? (。´・ω・)?
ここから山頂までの3〜400mが結構きつい。
山頂に到着!。出発から2時間弱でした。 何も見えませんね。
一応こっちもパチリ。
弘法清水小屋さんまで降りてきたので、ナメコ汁とバッジ、手ぬぐいを購入しました。バッジは2種類あり、猪苗代湖からと桧原湖からの山の姿をそれぞれ模しているとの事。手ぬぐいは手染めだそうです。 ナメコ汁と今日の補給食でエネルギー回復 ⤴⤴⤴
小屋前からの眺め。 補給が完了したので下山開始。
下山中の登山道にてクワガタ発見! 踏まれないように木の枝にくっつけときました。
再び駐車場へ到着、ほぼ満車の様です。
まだ時間が早いので、猫魔ヶ岳方面へ。 この前に、猫魔方面から下山してきた方にいろいろと話を聞かせたいただきました。
猫魔ヶ岳は山頂手前までは割と緩やかな登りでしたが、山頂付近は結構登りがきつかったです。
猫魔ヶ岳の山頂。ガスってます。
猫魔ヶ岳の山頂を通過して猫石到着。
しばし休憩 (-。-)y-゜゜゜(もと喫煙者)
再び猫魔ヶ岳の山頂に戻ってきました。ちょっとだけ青空と展望が開けました。
山頂付近はおびただしい数のトンボが飛んでいました。
人生で一番トンボに囲まれた日・・・
再び駐車場へ。本日の登山はこれにて終了です。
駐車場の車中でラーメン&ウインナー&ゴルゴ

百名山の一つ 磐梯山を登りました。
本当は先月登るはずでしたが、予定日前日に食あたりとなり断念したため、今回は満を持しての磐梯山登山です。

体調や仕事の都合でたまたま本日の登山となりましたが、山へ向かう道中のカーラジオで、129年前 1888年の今日、磐梯山が水蒸気爆発し多くの方が亡くなったと聴き、何とも感慨深い登山となりました。

磐梯山では最もポピュラーらしい八方台登山口から登山ということで、駐車場はいっぱいかなと思っていましたが、天気予報の影響か6時過ぎの到着ではそれほど車は停まっていませんでした。(ガードマンさんは4人いました)

6時20分に登山を開始し、2時間ほどで山頂に到着。 時間が早かったせいか登りの途中で抜いたり抜かれたりはほとんどなく、山頂も3組ほどしかいませんでした。
尚、山頂までの道中、頭の廻りをずーと虫がぶんぶんと飛んでおり、かなりうっとおしかったです。

今日は天気予報もよくないし暑いのですいているのかな?と思っていましたが、下山時には団体さんや小さい子を連れたファミリー、カップル等々多くの方とすれ違いました。駐車場に戻ってみるとほぼ満車。 やっぱり人気の山でした。

駐車場で少し休憩し、同じ地元ナンバーの車の方と雑談したのち、同じ駐車場に登山口がある猫魔ヶ岳方面へ向かいました。
猫飼い,猫好きという理由だけで猫魔ヶ岳を登るのは私だけでな無いはず。きっと。

山頂までは45分ほどで到着し、そこから20分ほどの猫石を本日のゴールとしました。猫魔ヶ岳の山頂付近はおびただしい数のトンボが飛んでいましたが、トンボはとんでいてもうるさくないので時に気にもなりませんが、あまりの数にちょっと怖くなりました。