記録ID: 1196670
丹沢

約半年ぶりに山歩き再開・まずはリハビリとして・・・大山 山歩き

2017年07月16日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り とても暑かったです。
アクセス
日向渓谷沿いの駐車場に駐車しました。
コース状況/
大山登山道入り口〜大山山頂(九十九曲〜見晴台〜雷ノ峰尾根):
よく整備された道です。ただ、見晴台〜大山山頂は木製階段が多く続きます。
さあ、出発です。朝の5時半でしたが、すでに暑かったです。
大山登山道入り口です。
大山山頂まで2時間5分と書いてありますが、今回は約半年ぶりの山歩きなので休憩を入れて3時間で行ければいいなと思いました。
木陰もあっていい感じです。
九十九曲のスタートです。
お地蔵さまのところに到着です。今日は何とか山頂まで行けますように・・・。
見晴台までの平坦な道、大好き!
ここも好き!
冬の頃とは違ってうっそうとしています。
阿夫利神社下社が見えました。
何とか見晴台に到着です。ここで山頂まで行くか、引き返すか、真剣に悩みました。
見晴台からの眺めです。途中まででもいいから、山頂を目指すことにしました。
あっ、あのベンチで休憩しよう!
ベンチからの見晴台です。
箱根大涌谷の煙(水蒸気)が見えます。この三連休で多くの人が訪れているのでしょうか。
雷ノ峰尾根の途中での眺めです。霞んじゃっていますね。
ヒーヒー言いながら、何とか不動尻分岐まで来られました。
大山の肩に到着です。
写真は木陰があって涼しそうですが、とても暑かったです。
大山山頂の手前での眺めです。
やったー!大山山頂に到着です。何とか来られました。ねこさんはいませんでした。日陰の涼しいところにいるのかな。
阿夫利神社奥ノ院にお参りしました。無事に山頂に来ることができました。ありがとうございました。
大山山頂の電波塔からの眺めです。
塔ノ岳や丹沢山が見えます。今日も多くの人が行っているのでしょう。
また塔ノ岳や丹沢山に行きたいですね。
丹沢三山です。昨年12月に行ったのが信じられません。
大山山頂から厚木方面を眺めます。うちが見えるかな。
大山山頂は陽ざしが強く、とても暑かったので、早々に下山を開始しました。
不動尻分岐まで下ってきました。
木陰があっていい感じですね。
見晴台まで戻ってきました。
平坦な道はとても安心です。
涼しげですが、とても暑いです。
お地蔵さま、無事に大山山頂に行くことができました。どうもありがとうございました。お地蔵さまの胸元が輝いています。
九十九曲が終わり、ここから日向林道を下ります。
日向林道ゲートそばの沢水です。汲みに来る方が多くいらっしゃいます。下山途中で水分切れだったのでこの水で助かりました。いのちの水です。
クルマのところに戻ってきました。無事に戻って来られてよかったです。お疲れさまでした。

感想

今年1月の雲取山から約半年ぶりに山歩きを再開しました。
この約半年間は、椎間板症と坐骨神経痛で腰痛と左足痛に悩まされ、山歩きから遠ざかっていました。ですが、最近、腰痛と左足痛が治まったことから、思い切って山歩きを再開しました。
まずは、リハビリと言うことで、近場の丹沢大山に行ってきました。
体力が十分とは言えない上に、梅雨明け間近のこの暑さで、山頂まで行く自信はなく、とりあえず見晴台まで行ければいいかなと思っていました。確かに、実際に歩いてみると、かなり苦しく、見晴台までの間に何度も引き返そうかと思いました。
見晴台では、山頂まで行くかどうか悩みましたが、途中で引き返してもいいやという気持ちで山頂に向かって進みました。やっぱり苦しかったです。でも、何とか山頂に到着することができました。山頂まで来られた達成感、下界と違った心地よい風などがやっぱりいいですね。
また、この山歩き全般を通じて、腰痛や左足痛も出てこなかったので、よかったです。自信になりました。
さらに、このリハビリの山歩きを通じて、「この半年間で体力は落ちたが、山頂を目指す気持ちはなくなっていなかった」ということを実感できました。
当分の間は無理せずですが、山歩きは続けていきたいと思います。