記録ID: 1198604 全員に公開 ハイキング近畿

伊吹山に行こうとしたけど悪天候みたいなので琵琶湖湖岸歩きに変更

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ 一時雨(大雨警報発令) 一時大きな雷鳴あり
アクセス

S彦根駅07:0012:27ゴール地点G

JR彦根駅前
井伊直正の銅像
彦根城へ。雨が降ってきた。
ひこにゃんがお出迎え。
でも営業時間前につき、入城はできません。
彦根城天守
ようやく湖岸へ
ちょっと浜辺も歩いてみる
水は、結構きれいだ。
湖岸は、こんな遊歩道と車道横の歩道が半々くらい。
ネムノキ
滋賀県立大学。公立大学としては、つっぱったデザイン。特に体育館はカッコいいです。(昔、構内を見学させてもらいました。)
「歩道に木陰を」という発案だったんだろうけど、茂りすぎて、歩くのが怖いです。
車道沿いの道は、あまり楽しくない。
荒神山
りっぱな松並木
伊吹山に行ったつもりで、花の写真も撮る。
対岸に比良山系が見える。
愛知川河口
水田の緑が鮮やか
能登川駅着

一度行きたい7月の高山植物咲き乱れる伊吹山。天気は悪そうだけど、「少しくらい雨が降っても、ま、いいか。」という感じでJRで伊吹山へ向かう。電車の中でスマホでチェックすると、ずっと伊吹山に雨雲が停滞するようで、想像以上に山は悪天候っぽい。滋賀県湖東に大雨警報発令。出発前にチェックした天気予報はそんなに悪くなかったのに・・・。
そういうわけで、急遽彦根駅で下車。以前から考えている琵琶湖湖岸一周のお試し版をやってみることにしました。

やってみてわかったこと。
「いくら日射が少ない日とはいえ、真夏にこんなところ、歩いたらあかん。」

近江八幡まで歩けるかなと思ってましたが、途中で切り上げました。熱中症の予感があったので。(先日、熱中症で倒れて以来、熱中症恐怖症というか、熱中症過敏症の私です。)曇ってても湿度が高いと、体内の温度をにがすことができず、熱中症の危険が高まるそうです。